SSブログ

健康増進のための免疫力向上の大切さ 漢方を煎じて飲む健康法 [社員からのお便り]

●約1年以上前から 漢方煎じを励行

コロナ事象というわけではないのですが、
週1回、自宅で漢方を煎じて、家族で飲んでます。

自分なりに調べて、薬草を選定しました。
竹節人参(チクセツニンジン)、霊芝(レイシ)、その他薬草をブレンドしてじっくりと煎じて飲みます。
主に日曜日の夕方から、3時間くらい煮出し、夜に皆で飲む。
心地よい「苦み」が、健康増進になってると思ってます。

(写真1)漢方の準備776 .JPG
しっかり計量してブレンドします。



●煎じ方のこだわり

煎じ方にはこだわりがあります。
・まず土瓶を使用する
・水はミネラルウォーターを使用する
・水は800ml を弱火で3時間煮詰め 半分の400mlに煮詰める
・漢方はミックスしたものを沸騰してから 土瓶に入れる
・煎じ始めたら、煮こぼれが無いように適時見守りながら煮詰める
・煮詰めて丁度良い温度になったら、皆で飲む

(写真2)漢方煎じ中758 .JPG
じっくり煮詰めるのがコツですね。


漢方煎じは 結構なイベントですよ。
でも、とても楽しいひと時でもあります。

投稿:SK