SSブログ

22年度を迎えて [CSBからのお知らせ]

コロナとともに3年目の春を迎え、
マスク生活にも慣れた半面、少し気持ちの緩みが出る頃かと思います。
第7波を招かないためにも、一人ひとりが気を引き締めていきたいですね。


22年4月から、大きく世の中も変化をしています。
例えば、成人年齢が18歳に引き下げられたり、年金制度が改正施行されます。

今回の改正は、パートなどの短時間労働者への年金適用拡大や年金の繰り下げ受給の上限引き上げ、確定拠出年金の要件緩和などです。
これら改正の背景は、女性や高齢者の労働者が増加していることを受けて、多様な働き方に対応できる制度を目指したものです。



CSBでも、「一般事業主行動計画」の策定にあたり、
次世代育成支援対策推進法・女性活躍推進法 一体型の行動計画を
令和4年から令和7年の3年にかけて展開をすることにしました。

方針として
「男女ともにプライベートを大切にしながらキャリアアップを実現できる環境をつくり、ひとりひとりの成長が会社の成長につながるよう社員を支援する。」
というものです。


CSBの現在の正規社員の平均年齢は40代後半で、かつ40代以上の年齢分布は全体の8割を占めています。
今後の労働人口の減少を踏まえると20~30歳代の雇用も強化し、
この年代の方々が働きやすく、活躍できる環境を会社が支援していくことで、
社員成長=会社成長へつなげていくことが大切になります。

赤ちゃん親子.png

男性社員も子育てに参加できたり、
女性社員も責任ある領域にチャレンジできる環境を整えていくことで、

「アタリマエを支える」会社として、
社会・お客様・社員から必要とされ続ける会社でありたいと思います。

スーツ集合.png

投稿者:MM