SSブログ

ベトナムから [外国人技能実習生/特定技能外国人]

2021年2月中旬、6名のベトナム人技能実習生を
CSBとして初めて受入れをしました!
コロナ禍の状況において、無事に配属できて本当によかったです。

入国写真20210112.jpg
CSB様入国写真.jpg

配属先の職場では、みなさん毎日元気にお仕事をされていますし
何より若くてエネルギーがあるので、以前よりも職場が活気づいたと
感じています。

DSC_0150.JPG
SCO.JPG

さて、いつも明るく元気な技能実習生のみなさんですが、技能実習生として
日本に来ることは簡単ではなかったはずです。
実際に、経済的にも精神的にも相当な負担があったと思います。
大きな決断をされて覚悟を持って日本に来られていることを受け入れる側の
私たちは忘れてはいけません。
技能実習生には、業務を通じて必要な技能を習得できるように
サポートしていきます。


ロンビエン橋.jpg


配属時と比べると日本語でのコミュニケーションもだいぶできるようになってきて、
日々頼もしさが増してきているように感じています。
まずは今年の目標である試験合格に向けて、時には厳しく時には寄り添い、
我々を日本の家族と思ってもらえるようにより良い信頼関係を築きながら仕事を
していきたいと思います。

職場での様子やプライベートな話などはまた今度紹介させていただきますね!

投稿者:KY

ピッカピカの新一年生♪ [CSBからのお知らせ]

ピッカピカの新一年生をパパ・ママの会社へご招待!
『ランドセル贈呈式』(2021/03)

㈱シー・エス・ビルサービス(以下、CSB)本社で「ランドセル贈呈式」が開催され、今年は3名の社員のお子様が該当し、1名の社員のお子様とご家族が贈呈式に参加しました。
CSB社長から「おいわいのことば」をもらった後、子どもたち一人ひとりにランドセルが「プレゼント」されました。

ランドセル渡す①.jpg

「ランドセル贈呈式」は毎年恒例の行事で、小学校に入学されるお子様がいる社員の子どもたちに、会社からランドセルまたは文具セットを贈呈しています。

このイベントは社員とそのご家族との繋がりも大切にしたいという思いから、会社として大切にしているイベントです。

最初は緊張しながら来場しましたが、特製の社員証を首からさげてもらい、オリジナル紙芝居を見たり、お祝いのメッセージが動画を見たり、スタンプラリーをしながら職場を見学したりと、色々なことに興味津々でした。

ランドセルエントランス①.jpg
ランドセルさくら①.jpg

今年は少しでも密にならないよう不特定多数の方との接触は避けるために、例年とは違う取り組みが必要でした。
事前にランドセル贈呈式へ参加される皆さんや、関わるすべてのスタッフにPCR検査を受けていただいたり、当日も手指消毒や椅子やテーブルの除菌など徹底した感染対策を行い実施しました。

ランドセル帰宅①.jpg

笑顔いっぱいでとても楽しんでいた様子をみれてよかったです。

ご入学おめでとうございます!
nice!(0)