SSブログ

〇〇マニア [社員からのお便り]

※今日ブログは業務に全く関係のない、完全に個人的な内容になります。



近頃はすっかり暖かくなり、日中は半袖で過ごすことも多くなりました。
そんな夏に突入する前だからこそ、みなさんに食べて欲しいものがあります。


それは・・・「かき氷」です!


縁日などで食べたシャリシャリな「かき氷」ではなく、
食べても鼻の奥がキーンとならないふわふわな進化系「かき氷」です。

ここ数年はテレビでも特集されていていることもあり、老若男女問わずたくさんの方が「かき氷」にハマっている様子がInstagramやTwitterからもわかります。
実際に食べに行くお店では、ほとんどのお客様がおひとりさまで、中年男性のおひとりさまも珍しくありません。


かき氷③.jpgかき氷①.jpg

上の2枚の写真でもわかると思いますが、今までのかき氷のイメージとは違い
「アボカド」「ゴルゴンゾーラチーズ」「白味噌」「酒かす」など
これまでにない食材で作られるかき氷が人気で、
お値段も1,000~2,000円するものが多くなりました。

例年シーズン真っ只中の人気店の待ち時間は2~3時間待ちも当たり前!
しかし、コロナ禍にある状況では
予約制にしているお店が多く、炎天下で並ぶ必要がないので
ぜひ真夏になる前のこの時期に食べてみてください。

※かき氷マニアにとっては並ばないで食べれる冬がシーズン(本番)です。


かき氷マニアのことを「かきごーらー」とも言うらしく、私もその一人かと思いきや
本物の「かきごーらー」は年間100杯以上食べているそうです。

投稿:KY





クリーンルーム清掃 [クリーンルーム/データセンター清掃]

皆様、コロナ禍で大変なご苦労をされているかと思います。

自分達も生活はもちろん、仕事にも多かれ少なかれ影響が出ています。
そんなご時世でも、必ず動かなければならないのが私たち設備管理の仕事です。
現場に出向かなければ出来ない仕事が数多くあります。

清掃もその一つ。
日常清掃、定期清掃、ガラス清掃等、清掃と言っても内容は様々。
その中に、私たちの業務の1つで特殊(?)な清掃と言われている
「クリーンルーム清掃」があります。

精密部品や薬品等を製造している工場などで設置されている「クリーンルーム」と呼ばれる、埃の侵入を防ぐために特別な空調等で完全管理された室内を清掃します。

クリーンルーム1.jpgクリーンルーム2.jpg

手作業で細かな埃を拭き上げて取り除いていきます。
機械を使用するのは、掃除機のみであとはすべて手作業。

とても地道な作業です。

コロナ禍で見慣れた姿になっている「防護服(クリーンスーツ)」を身にまとい、
室内は勿論のこと、天井裏・床下などもかがんだ姿勢で拭き上げることもあります。

精密部品や薬品は、細かな埃を嫌います。
埃が紛れ込むことにより、製品不良となるからです。

製品不良の数を減らすために大事な作業になります。
日頃、私たちが使用している電化製品・薬品が出来上がるまでに、このような地道な作業があります。
縁の下の力持ち・・・と言っては言い過ぎですかね(笑)



自分事ですが、
集中力を養うために「己書」という、文字通り自分の思うままに字を書き(おのれの書)
そこに絵を添える・・・なんていうものを習っています。
己書3.jpg
2時間集中するなかで作品を仕上げていきます。
つい先日、師範試験を受験し、合格いたしました!

今後、作業にもこの集中力が生かせるように頑張らないと…ですね。

投稿者:TN

明日への活力 [CSBからのお知らせ]

新型コロナウイルスの流行により、昨年からテレワークを行うことも増えています。

その影響もあって、今年2月に受けた健康診断で目も当てられない結果が出ました。
特に中性脂肪・悪玉コレステロールの値が非常に高いものになってしまい、
我ながら『これは放っておけないぞ』となりました。

体質改善には運動と食事の見直しが大切ですが、
元々趣味で筋トレやランニングなどの運動は行っていたので、
あとは食生活を見直すしかない状況です。

食べることが大好きな私にとっては厳しいものでしたが、
まずはやれるだけやってみよう!
ということで、徹底的に食事の中身と量を見直しました。

肉・卵・揚げ物・ラーメンなどは極力控え、大盛禁止・おかわり禁止です。
代わりに、魚・納豆・野菜・海藻類を積極的に摂取することを心掛けました。

そんな時期、ちょうど九州方面で大きな仕事を受注したため長期出張が増え、
滞在先ホテルでの朝食はバイキング形式なので、バランスよく品目を摂ることができました。
自宅での朝食ではなかなか難しいことなので、これはありがたかったですね。
朝食.jpg
(出張先ホテルでの朝食)


結果、2ヶ月で3kg程度の減量が達成できました。(←激務のせい!?)

それでも、たまにはご褒美もないとストレスになりますので、
出張先での休日には現地のおいしいものを食べてリフレッシュしました。
画像1.jpg
(長崎名物のトルコライス)

これは全国規模で仕事を展開しているからこその醍醐味ですね♪

今はなかなか難しいのですが、過去には外国人技能実習生関係の仕事でベトナムに行くこともあり、現地の文化や食を体験しています。

仕事・健康・お楽しみ、バランスよく充実させて活力に変えていきたいですね。

投稿者:WH