SSブログ

定期健診 [社員からのお便り]

定期健診の案内が届いております。
早速、予約致しました。

当社の定期健康診断については、私のような中高年?ですと
総合健康診断(人間ドック)を受診できますのでありがたく思います。

定期健診の費用は会社負担ですが、人間ドックとなると自費となる企業が多いので
これはありがたい!!

更に、胃の検査についてはバリウムと内視鏡が選べますが差額がありません。
これもありがたい!!
(前職では内視鏡を選択するとバリウムより費用が高い為、差額は自腹でした)


婦人科健診も会社負担で検査項目の追加が可能です。

また、会社の定期健康診断受診時はみなし勤務として出勤扱いになるので
有給休暇を利用せずにすみます!!

medical_ikamera_kuchi.png

これは私見ですが、胃の検査はバリウムより内視鏡がお勧めです。
内視鏡は検査時キツイと感じる方が多いと思いますが、
やはり内視鏡の方がより詳しく見ることが出来、
またピロリ菌の発見の精度も高いと言われていますので、
ここは検査時間5分程度で終わりますのでガマンですね。



私の趣味のジョギングは定期健診が引き金となっております。
今から15年位前の定期健診にていくつかの項目で基準値に引っ掛かりました。
それまでは自分なりに体力には自信があったのですが、かかりつけのお医者さんに相談したところ、
「貴方は自身が思っているほど若くないですよ。厄年も過ぎたのだからこの結果を
しっかり受け止めないと家族にも迷惑かけますよ。今からなら間に合います」
と言われ一念発起。
生活改善としてジョギング(有酸素運動)と禁煙を強く勧められました。

kenkoushindan_monshin.png

余談ですが当時、私は「喫煙室長」とのあだ名があり、
タバコは1日に2箱程度嗜んでおり禁煙当初1か月は正直、辛かった。
(煙草を吸っている夢を何度か見ています(笑))


更に数年後の健診後に悪玉コレステロール値について基準を少し超えていたので
質問したところ、先生より1週間の食事のメニューを報告するように指導を受け提出。
後日、先生より「悪玉コレステロールは極端に高いわけではないのでむしろ
今はタンパク質をもっと接種するように」とアドバイスを頂きました。

やはり数値結果だけで素人判断するのではなく専門家へ相談するのがいいようですね。


皆さんも検査の結果について、かかりつけのお医者さん等に相談されることをお勧めします。
自分の体がさらに詳しく見つめることができますので是非!!

投稿:OY

感謝を形に [CSBからのお知らせ]

人事総務部を担当しています。

まずはオリンピックが終わり、テレビのチャンネルをとっかえひっかえしていた私は
ちょっとしたロスです。

東京オリンピックでの選手の皆さんのインタビューでは
皆さん一様に、周囲やお世話になっている方々への感謝を口にし、支えてくれた方との
信頼関係が強固であったことがうかがえるコメントが多くありました。



“組織の成功循環モデル”では、「関係の質」が起点となり、
思考の質→行動の質→結果の質に影響を及ぼしていくとしています。

org_loop.png

CSBは、清掃、設備管理、オフィス管理を主な生業として成り立っている
会社ですので、社員の皆さんは、テレワークではなく、職場に出勤いただいて
会社を支えてくださっています。

昨年のコロナ流行初期の際にはマスクの配布(自宅郵送や職場で配布)、
手指消毒液剤のはいった携帯ボトルの配布、
今年は職域ワクチン接種の実施といった取り組みをしてきています。

また、表彰制度のリニューアルも実施し、
日ごろの工夫や努力にもスポットを当てていけるようするなど、
社員の皆さんへの感謝の気持ちをよりお伝えするようにしました。

DSC_0018.JPG

このような施策を通じて、オリンピックの選手とはまた違うのかもしれませんが、
社員の皆さんと会社の「関係の質」の向上を図り、働きやすく、安心安全な
職場環境づくりや、CSBで働いて良かったと思っていただけるように
取り組んでいます。

まだまだ充分ではないとは思いますが、
少しでもお役に立てるように、という思いです。


これからパラリンピックが開催されますが、新たな感動を楽しみにしています。

歳を重ねるごとに涙腺が弱くなっています…。

投稿:FY

トレーニングセンター(天王洲)開設 [CSBからのお知らせ]

こんにちは。

昨年の2020年12月に天王洲アイル駅近くにあるオフィスビル内に
CSBのトレーニングセンターをオープンしました。

私たちの願いとしては、自社で研修施設を設け、座学や実技トレーニングなどを行い
品質や技術の向上を目指します。

センター開設にむけて、まずは名称とコンセプトを決めました。

その名も『 B A S E 』 
コンセプトは“Be Active trough Special Experience” 
      (スペシャルな体験をしてアクティブになろう)


DSC_0196_ブログ用.JPG
(オープン時のセレモニー風景 ※実技トレーニング中)

天王洲地区のスタッフ控室として利用しつつ、トレーニングセンターとして場を
設けましたが、研修や実技のトレーニングだけではなく、取引先の皆様を招いて
イベントなども考えております。


とはいえ、準備段階~開設当時から今現在もコロナ禍の真っ最中です。
大人数の研修や検討していたイベントが実施できない状況が続いていますので、
コロナが終息しましたら多くの人に利用していただきたいと思います。


現在は、ビルクリーニング技能士の個別実技トレーニングなどで活用しており
次のアクションとして外国人技能実習生の検定合格に向けた学科研修と
実技トレーニングを準備しています。


DSC02268_ブログ記事用.JPG
(ビルクリーニング技能士実技トレーニング風景)


私たちは新型の感染症対策として消毒作業や抗菌コートなど衛生面の業務を行う以上
このような場で感染症を拡げるわけにはいきません。

今できることを前向きに考えつつ、社内だけではなく取引先の皆様をお招きできる日が
いつか来るときまで色々と企画を準備しております。

ちょっと話は変わりますが、トレーニングセンターの開設メンバーで写真を撮りました。
DSC00019_ブログ用.JPG
ミラーレス一眼(最新機種!)を購入して撮影しましたが画像が奇麗で驚きました。
しかもオートモードでシャッターを押しただけ。(AFが早い!一瞬!)

今後は色々と撮影してブログ記事にも掲載しますので楽しみにしててくださいね。

投稿:MS