SSブログ

ビル設備管理 常駐物件のお仕事 [設備/ビル管理/セキュリティ]

この日の午前中はビルに入居しているテナントさんの照明が、
管球を変えても点灯しないという事で安定器の交換を3台行うこととなりました。

このビルは昭和の建物なので機器も非常にレトロなものばかり。
安定器もレトロに違いないと思いきや、このテナントさんの安定器はこのビルでは珍しく2004年製の物でした。
とはいえ15年は経っているので交換時期を超えてはいます。
(交換時期8年~10年)

古い安定器.JPG
(古い安定器)


今回は3人体制で交換です。
交換作業中はプラモデルを組み立てている感覚になるので、少し楽しく感じる私がいます。

安定器取外し中.JPG


交換が終わって照明を点けることになりますが、
配線を間違えたり初期不良があると点灯しないため少しドキドキします。

3台とも無事に点灯、作業完了です。
この瞬間の達成感が癖になります。

照明点灯の瞬間.JPG


午後の昼食、この日は健康に気を使ってサラダとパンのセットにしました。
ビルの周辺はランチをやっている店舗が多いので、探せば目的に沿った食事を取ることができるので助かります。

今日の昼食.jpg


午後からのお仕事は
月例点検、管球の交換、漏水対応、ボイラー室の整理と
この日も忙しい1日となりました。


がんばるぞの写真.JPG

体を動かす現場なので、健康・安全でこれからもがんばります!

投稿:SY

【食レポ】松輪サバに黄金アジを添えて ~三浦市松輪漁港~ [社員からのお便り]

先日休暇を取って三浦半島プチドライブに行ってきました。

今回の1番の目的は、おいしい魚を食べること。

自宅がある横浜市から海岸線をなぞるようにドライブし、
向かった先は三浦市の松輪漁港です。

三浦といえば三崎港のマグロが有名ですが、実は『松輪サバ』という
ブランドサバがあり、この日はこれを狙いに行ってきました。

目的地到着。伺ったお店はその名も『松輪』。
https://www.jmatsuwa.com/
写真① - コピー.JPG

平日で開店直後の11時過ぎでしたから、お客さんは5組程度。

松輪サバは食べられる時期が決まっていますが、この日はバッチリありました。
色々目移りしながらもお目当ての『炙りサバの刺身』を注文。

二人で食べるには十分な量でやってきましたよ。
写真② - コピー.JPG

早速いただきます。

「・・・ウン~マ!」

脂がしっかりのっていますが、しつこさもなく青魚特有の臭みもありません。
厚みもあるので、しっかり味を楽しめます。

続いて、こちらもお目当ての『黄金アジのアジフライ』をいただきます。
今まで食べてきたアジフライの中ではダントツの大きさです。
写真③ - コピー.JPG


それではいただきましょう。
サクッ・・・、フワッ・・・、
「コレまたウマシ!」

2大名物どちらも期待以上の美味しさで大満足です。
味とボリュームを考えたらコスパも大満足ですよ。


食事の後は三崎をぐるりと回り、鈴木水産(https://hougyo.com/)でお土産を購入。
写真④ - コピー.JPG

家でもおいしくいただき、あっという間の休日を締めました。
写真⑤ - コピー.JPG


また自宅周辺や会社周辺のグルメ情報をお届けしますのでお楽しみに。では!


投稿:WH

データセンター清掃 [クリーンルーム/データセンター清掃]

データセンターって何?
どのようなイメージでしょうか。

データセンターはインターネット用のサーバーやデータ通信、固定・携帯・IP電話
などの装置を設置・運用することに特化した建物の総称を指します。
(日本データセンター協会HP引用)

簡単に言えば、情報の詰まった建物です。


規模や大きさはまちまちですが、
外から見てもデータセンターとはわからない
普通の工場やオフィスビルといった外観です。

また、場所はおおまかな地域は特定できますが、
正式に公表しておりません。

なぜか。

情報社会のこのご時世、データを飛ばされて困ってしまう
大手企業様が使用しているからです。

そのような重要な施設ですのでセキュリティも非常に厳しいです。

入館に身分証明書は必須。建物によっては生体認証が必要な場合もあります。

この前、免許証の写真から髪型が微妙に違っただけで何度も確認をされました。

それほど、入館のセキュリティが厳しい建物を掃除をするのだから、
結構気をつけることがあり、いつも以上に疲労感があります。

ですが、そのような環境での作業後はひときわ感無量です。

経験と実績を積み上げており、
引き続き精魂込めて、清掃させていただきます。

1.png
2.png
3.png
4.png

ご用命はCSBまで。
http://www.csbuilding.co.jp/service/files/csbgyoumushoukai_201706.pdf

投稿:H.H