SSブログ

22年度を迎えて [CSBからのお知らせ]

コロナとともに3年目の春を迎え、
マスク生活にも慣れた半面、少し気持ちの緩みが出る頃かと思います。
第7波を招かないためにも、一人ひとりが気を引き締めていきたいですね。


22年4月から、大きく世の中も変化をしています。
例えば、成人年齢が18歳に引き下げられたり、年金制度が改正施行されます。

今回の改正は、パートなどの短時間労働者への年金適用拡大や年金の繰り下げ受給の上限引き上げ、確定拠出年金の要件緩和などです。
これら改正の背景は、女性や高齢者の労働者が増加していることを受けて、多様な働き方に対応できる制度を目指したものです。



CSBでも、「一般事業主行動計画」の策定にあたり、
次世代育成支援対策推進法・女性活躍推進法 一体型の行動計画を
令和4年から令和7年の3年にかけて展開をすることにしました。

方針として
「男女ともにプライベートを大切にしながらキャリアアップを実現できる環境をつくり、ひとりひとりの成長が会社の成長につながるよう社員を支援する。」
というものです。


CSBの現在の正規社員の平均年齢は40代後半で、かつ40代以上の年齢分布は全体の8割を占めています。
今後の労働人口の減少を踏まえると20~30歳代の雇用も強化し、
この年代の方々が働きやすく、活躍できる環境を会社が支援していくことで、
社員成長=会社成長へつなげていくことが大切になります。

赤ちゃん親子.png

男性社員も子育てに参加できたり、
女性社員も責任ある領域にチャレンジできる環境を整えていくことで、

「アタリマエを支える」会社として、
社会・お客様・社員から必要とされ続ける会社でありたいと思います。

スーツ集合.png

投稿者:MM


ピッカピカの一年生♪ [CSBからのお知らせ]

こんにちは!


ピッカピカのランドセルを背負って元気に登校する小学生をよく見かけます。

まだ少し大きく見えるランドセルですが、あっという間に体が大きくなって、
ランドセルが小さく見えてくるのでしょうね。



CSBでは、桜の咲き始めた3月中旬に「ランドセル贈呈式」を開催しました。

「ランドセル贈呈式」は毎年恒例の行事で、小学校に入学されるお子様がいる社員の子どもたちに、会社からランドセルまたは文具セットを贈呈しています。

このイベントは社員とそのご家族との繋がりも大切にしたいという思いから、会社として大切にしているイベントです。

今年は4名の社員のお子様が該当し、お子様とご家族が贈呈式に参加しました。
今回はオンラインでの開催になりましたが、プチダンス体操やクイズ大会などイベントも盛りだくさんで、モニターから元気な声と笑顔を見ることができました。



事前にご自宅へお送りした「バルーン花束」・「お祝いクッキー」の他に、
とても楽しいイベントの様子をお伝えしたので、写真を沢山掲載させてください。

①.png
③.png
②.png
⑤.jpg
⑥.jpg
クッキー.jpg
バルーン花束.jpg

小学校ご入学おめでとうございます!

<余談>
写真3枚目の体操シーンですが、体操のお姉さんの後ろで
一緒に踊っている赤白帽子の3人は「社長や取締役」などの役員です。笑

投稿:事務局

新入社員との「ランチ・ミーティング」 [CSBからのお知らせ]

Withコロナとして3回目の春の到来ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


連日、日本各地から桜の満開報告が寄せられていますね。
東京も3月27日に【満開宣言】が発表され、ちょうど最寄り駅でふと目に入った桜並木が素敵でしたので、ご紹介したいと思います。
桜②.JPG

井の頭線沿線にある神田川の遊歩道は、いつも散歩やジョギングを楽しむ方を目にする事ができます。
(コロナ禍でだいぶ減っている印象がありますが。)
お天気の良い日は、とても爽快な気分にさせてくれます。
桜③.jpg
桜①.JPG

特に桜が咲くのこの時期は、穴場なおススメ・スポットです。
もう少しすると見ごろを終えた桜が舞い散る様子や、散った花びらが川面に浮かぶ様子はとても風情がありますよ。
密を避けつつ、もう1回散策してみたいと思っています。





さて先日、2021年に入社された新入社員を対象に
社長&取締役を交えたオンラインでの交流会
(ランチ・ミーティング)を開催しました。

ランチ会①.jpg


「各々がチョイスした今日のランチご紹介」「自己紹介」「質問タイム」など、
アッと言う間な90分間でした。


初めは「オンラインでランチ!?」
「カメラの前で食事!?」
と敬遠されていた方もいたようですが、

「実際に始まると、思っていた以上に楽しい時間でした」
「もっと他の社員の方とも交流したい」
と言った感想を寄せていただきました。
たとえ対面でなくとも十分に交流ができる事が分かり、オンラインの可能性を実感できた企画となったように思えます。


もう少しWithコロナが続きそうですので、こう言ったオンライン企画をはじめ、
少しでも社員が楽しめるようなイベントや企画を提案&実施していきたいです。


投稿:KA