SSブログ

特定技能外国人が入社しました! [外国人技能実習生/特定技能外国人]

CSBでは昨年ベトナムから外国人技能実習生を受け入れましたが、
今回新たな外国人採用として特定技能外国人の採用に取り組み始め、
7月1日に3名の方が入社をしました。


①小.JPG
(社宅前にて)


この3名は外国人技能実習生としてミャンマーから来日し、
別の企業様にて3年間ビルクリーニングの技能実習を修了した方々になります。


技能実習については国際協力という目的のもと、
技能と日本語を1から習得していくものになりますが、
今回はすでに3年間の実習を修了しており、日本語も清掃技術もまさに即戦力!
今回の配属先では1週間も満たない程度で一通りの作業工程をマスターしています。


まずは今の配属先でしっかりと順応をしてもらってから、
今後は複数の職場における作業工程のマスターと、
さらには新人に仕事を教える役割も期待しているところです。


***


入社初日と2日目はまずはCSB本社にて
社長始め役員との顔合わせとオリエンテーションを実施。

1.jpg
(上手な日本語で自己紹介)


③小.JPG
(入社書類も日本語で記入)



初日のお昼には労務や生活面のサポートを行う女子社員たちとのランチ歓迎会を行い、和やかなムードで入社をしてもらいました。

④小.png
(お口にあったかな?)


今回の3名は前の企業様で技能実習を継続する選択肢もあった中、
本人たちの「東京で働きたい!」という強い希望でCSBとマッチングし、入社に至っています。


その希望にあった生活を送ってもらえるように会社としてサポートをしていき、
やりがいを持って働いてもらいたいと思っています。


また仕事ぶりなどをレポートしていきたいと思いますのでお楽しみに。

投稿:WH

トイレでよく見かけるマーク!? [清掃]

こんにちは!

毎日使うトイレで皆さんがよく見かけるのは、
このようなマークではないでしょうか。


トイレ①.jfifトイレ②.png


そして、トイレのメーカーとしては以下を思い浮かべる方が多いと思います。
「TOTO」
「LIXIL(旧INAX)」
「Panasonic」



「TOTO」「LIXIL」は陶器で、「Panasonic」は有機ガラス系素材です。


陶器は汚れを付きにくくするため「釉薬(ゆうやく)」を付けて焼いていますが、
メーカーで異なる仕様なので少し説明しますね。


【TOTO社】 CeFion Tect(セフィオンテクト)
・通常釉薬(ゆうやく)を塗り焼成するが、釉薬の上にガラスを焼き付け
 100万分の1mmのナノレベルで便器内部表面を滑らかに仕上げている。
・釉薬の効果は半永久的。 ※メーカー談

【LIXIL社】 100年クリーン『アクアセラミック』
・キズが付きにくく、ISOに準拠した抗菌(銀イオン)パワーで細菌の繁殖も抑える。
・高硬度のジルコンを釉薬の表面まで含んでいるので、キズがつきにくく、
 衛生陶器の美しさを長く保つ。
・100年クリーン:同一部位の摩擦回数2往復で年間365日お掃除した場合。
 お掃除ブラシで約7万回(100年相当)の往復を想定。


陶器でも有機ガラス系素材でも、いづれも汚れは付いてしまいます。
便器内の水面近くにできる円状の輪ジミは「サボったリング」
便器内の縦筋の汚れは「サボり染み」とも呼ばれますが
この縦筋の汚れは、水道水に含まれる金属成分(鉄・Mg・Ca・Clなど)が蒸発する際に
便器の表面に残り、そこに空気中の埃などが堆積することで発生するのです。


では、どうやって取れば良いでしょうか?

以前、メーカーのカスタマーサービスにて確認したところによると、
「酸性洗剤の頻度を多くすると釉薬が剥がれてしまうので、
粒子の丸いクレンザーを塗布し「割り箸」などで擦って下さい。
余り強い力で擦り取ると、表面が傷つき汚れが付きやすく取りにくくなる。」
とのことでした。
(※検証はしておりませんので、自己責任にてお願いします。)


汚れが付きにくくなるように、簡単にコーティング出来る方法や
比較的簡単に汚れを取る方法もあります。

ご要望があれば、次の機会に!


投稿:WN