SSブログ
クリーンルーム/データセンター清掃 ブログトップ

-熊本- クリーンルーム精密清掃の安全祈願 [クリーンルーム/データセンター清掃]

こんにちは。
今回はクリーンルーム精密清掃の話です。


熊本県で建設中の大型工場内クリーンルーム精密清掃を受注しました。
今回はその受注に至る際の現地での打ち合わせや調査時に立ち寄った神社での
安全祈願をした際のお話です。

私たちは色々な地方で建設されるクリーンルームの精密清掃を対応しますが、
地方の場合は、ほぼ出張で対応しています。

その中でいつから始まったのかわかりませんが、
仕事の開始前と終了後に現地の神社にお参りして安全祈願するのが慣例となりつつあります。



加藤神社

加藤神社.JPG

熊本城内にある神社です。
土木や治水工事だけではなく干拓・開墾・植林・交通の為の街道づくりなどを奨励し、
熊本城の築城・発展の礎となるなど「セイショコさん」と呼ばれお祀りされているそうです。
(知らなくて本当にごめんなさい)

武将としての加藤清正公は勉強したつもりでも、いざ現地で触れて知ることで
今回の精密清掃は建設中の現場だけに「力」を貰えた様な気になります。
熊本城は完全に復旧するまで30年もかかるそうです・・・。頑張れ!



太宰府天満宮 ※訪問時、お社は改修中でした。

太宰府天満宮.JPG

学問の神様であることは認識しつつも、福岡にある取引先経由で熊本に入る際にお参り。
私は学問がとても苦手ですが、知的な発想でスムーズに仕事が進みますように。




今回のクリーンルーム精密清掃は長期にわたる大規模案件となります。
関わる人も膨大な人数になりますので、無事故で完遂できるように祈願してきました。



最後に、私が出張に行くと、いつでもどこでも毎回すべて雨になり
時期と場合によっては台風や暴風雨になります。
そして現地から離れる際に必ず晴れます。
雨男解消を祈願できる神社をどなたかご存じでしたら教えてください。


また、どこかへ安全祈願に行ってきたら掲載します。

投稿:MS

データセンター清掃 [クリーンルーム/データセンター清掃]

データセンターって何?
どのようなイメージでしょうか。

データセンターはインターネット用のサーバーやデータ通信、固定・携帯・IP電話
などの装置を設置・運用することに特化した建物の総称を指します。
(日本データセンター協会HP引用)

簡単に言えば、情報の詰まった建物です。


規模や大きさはまちまちですが、
外から見てもデータセンターとはわからない
普通の工場やオフィスビルといった外観です。

また、場所はおおまかな地域は特定できますが、
正式に公表しておりません。

なぜか。

情報社会のこのご時世、データを飛ばされて困ってしまう
大手企業様が使用しているからです。

そのような重要な施設ですのでセキュリティも非常に厳しいです。

入館に身分証明書は必須。建物によっては生体認証が必要な場合もあります。

この前、免許証の写真から髪型が微妙に違っただけで何度も確認をされました。

それほど、入館のセキュリティが厳しい建物を掃除をするのだから、
結構気をつけることがあり、いつも以上に疲労感があります。

ですが、そのような環境での作業後はひときわ感無量です。

経験と実績を積み上げており、
引き続き精魂込めて、清掃させていただきます。

1.png
2.png
3.png
4.png

ご用命はCSBまで。
http://www.csbuilding.co.jp/service/files/csbgyoumushoukai_201706.pdf

投稿:H.H

クリーンルーム清掃 [クリーンルーム/データセンター清掃]

皆様、コロナ禍で大変なご苦労をされているかと思います。

自分達も生活はもちろん、仕事にも多かれ少なかれ影響が出ています。
そんなご時世でも、必ず動かなければならないのが私たち設備管理の仕事です。
現場に出向かなければ出来ない仕事が数多くあります。

清掃もその一つ。
日常清掃、定期清掃、ガラス清掃等、清掃と言っても内容は様々。
その中に、私たちの業務の1つで特殊(?)な清掃と言われている
「クリーンルーム清掃」があります。

精密部品や薬品等を製造している工場などで設置されている「クリーンルーム」と呼ばれる、埃の侵入を防ぐために特別な空調等で完全管理された室内を清掃します。

クリーンルーム1.jpgクリーンルーム2.jpg

手作業で細かな埃を拭き上げて取り除いていきます。
機械を使用するのは、掃除機のみであとはすべて手作業。

とても地道な作業です。

コロナ禍で見慣れた姿になっている「防護服(クリーンスーツ)」を身にまとい、
室内は勿論のこと、天井裏・床下などもかがんだ姿勢で拭き上げることもあります。

精密部品や薬品は、細かな埃を嫌います。
埃が紛れ込むことにより、製品不良となるからです。

製品不良の数を減らすために大事な作業になります。
日頃、私たちが使用している電化製品・薬品が出来上がるまでに、このような地道な作業があります。
縁の下の力持ち・・・と言っては言い過ぎですかね(笑)



自分事ですが、
集中力を養うために「己書」という、文字通り自分の思うままに字を書き(おのれの書)
そこに絵を添える・・・なんていうものを習っています。
己書3.jpg
2時間集中するなかで作品を仕上げていきます。
つい先日、師範試験を受験し、合格いたしました!

今後、作業にもこの集中力が生かせるように頑張らないと…ですね。

投稿者:TN

クリーンルーム/データセンター清掃 ブログトップ