SSブログ
設備/ビル管理/セキュリティ ブログトップ

外国語表記 [設備/ビル管理/セキュリティ]

世界規模で『コロナ禍』から以前の状態に戻りつつある昨今、街では外国人観光客の姿を多く見かけるようになりました。


そんな中、勤務するビルの警備員さんから
『ビルの女性用トイレの緊急呼出ボタンの押し間違いが急増していて困っている。
特に外国人の方が洗浄時に押してしまう』
という相談を受けました。


トイレ①.JPG


詳しく聞くと、外国人の方がトイレの流し方が分からず、洗浄ボタンと勘違いして緊急呼出ボタンを押してしまうことが、昨年に比べると月に数件だったものが、20数件に増えたそうです。



以前、ビル各店舗向けに英語と中国語の表記を入れた『グリストラップ清掃の周知パンフレット』を作成した経験から、ボタンの周りに英語と中国語の表示を、テプラやクリアテープにてボタン付近に貼付けました。

トイレ.JPG
トイレ②.JPG

『For emergency use only』(緊急用としてのみ使用)
⇒電車内の表記を参考に作成。

『这是紧急呼叫按钮,不是便器的冲水按钮 非緊急状況、禁止触摸此按钮』
(これは緊急通報ボタンであり、トイレの水洗ボタンではありません。緊急時以外ではこのボタンに触れないでください)
⇒社内の中国語に精通している方にアドバイスいただき作成。


早速効果があり、最大30件以上あった緊急呼出ボタンの押し間違いが、6~7件程度に減ったそうです。
警備員さん達からお礼の差し入れをいただきました。


参考:グリストラップ清掃の周知パンフレットはこちら↓

グリストラップ清掃パンフレット_page-0001.jpgグリストラップ清掃パンフレット_page-0002.jpgグリストラップ清掃パンフレット_page-0003.jpgグリストラップ清掃パンフレット_page-0004.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

話は変わりますが…

GWに久々に趣味のDIYとして、余っていた2×4材でエアコンの室外機カバーを制作してみました。
出来栄えがあまりにもゴツく、頑丈すぎました。
暴風雨にも耐えられそうです。

DIY①s.jpg
DIY②s.jpg


by:MT

セキュリティ業務とは [設備/ビル管理/セキュリティ]

CSBでは以下の業務をお客様から受託しています。
・総合清掃(日常清掃、定期清掃など)
・クリーンルーム清掃(サーバルーム清掃など)
・設備管理(ビル管理業務の受託)
・オフィスサポート
・感染症対策サービス(除菌、消毒サービス)
・セキュリティシステム


私は、セキュリティシステム(主に防犯システム設計/構築や防犯アドバイス)
を行う業務を担当しております。


みなさん、セキュリティ業務とは
「何をやっているのだろう?」と思われますか?


セキュリティ業務は大きな分類に分けると、以下の3つに分けられます。
1.機械警備(防犯システム)
2.カードリーダーによる入退管理システム
3.監視カメラ(監視カメラレコーダーに記録)


セキュリティ業務ついて、少し説明させてください。


1.機械警備(防犯システム)
センサー機器によって対象物(お客様の資産)を守ったり、
初期対応(警備員の方が駆け付ける)を行ったりする防犯システムを言います。

センサー機器も色々と種類があり、天井に設置している白い丸い機器(オレンジや赤ランプが点滅)がセンサー(パッシブセンサー)だったりします。


2.カードリーダー
テナントビルなどでは扉横に四角い機器が設置されていて、
IDカードを機器に‘ピッ‘と当てて扉を開けて入る人を見たことがあると思います。

この四角い機器をカードリーダーと言い、
IDカードをカードリーダーにかざすことでその扉に入れるシステムを総称して
「入退管理システム」と言いいます。

最近では、IDカードと「顔認証システム」(顔を認証する)を組み合わせた入退管理システムも多くなってます。


3.監視カメラ
ショッピングセンターなどでも監視カメラが設置されているのを見かけますが、
「箱型(BOX)カメラ」「ドーム型カメラ」「全方位(360度)カメラ」
と種類があります。

「箱型(BOX)カメラ」はどこを向いて映しているかすぐ分かりますが、
「ドーム型カメラ」はカメラレンズがどこを向いているか分かりずらくして、
カメラ死角をあえて分からせないようにしています。
「全方位(360度)カメラ」は魚眼レンズを装備して広域全体を見るための監視カメラで、
コンビニエンスストアの天井中央部に設置して店舗全体の広域を見るために設置します。




私たちは、セキュリティ機器の施工設置だけでなく、
点検等にて現場にお伺いする機会があれば、
お客様からセキュリティ強化などのご相談を受け、
カードリーダーや監視カメラ増設提案なども行ったりします。



現場で障害切り分けが難しい時などがありますが、メンバーと相談しながら問題解決していきます。
電気関連の工事や新しいセキュリティ技術、業界動向に興味がある人にとっては
働きがいがある仕事だと思います!


***********************************



専門的な難しい話が続いたので、ここで少し癒しネタを。
我が家の家族(2ワン、1ニャン)を紹介します!

ワンコ、にゃんこ達.jpg
ミックスとヨークシャテリア


家内が散歩に行けないときは私がワンコ(犬)を近所に散歩させますが、
リード裁き?が難しく、散歩の時に2ワンがリードが絡まったりして大変です。

ときどき、階段などは2ワンにリードで引っ張ってもらって
少しは楽をしたりする時もあります。

しかし、苦手なワンコ達に出会うと吠えるので引き離したりして大変です、、、。

ちなみに、ニャン(猫)は散歩させません、家でお留守番です。笑



自転車s.jpg
天気が良ければ近所を折りたたみ自転車でポタリングしてます。
少し太ってきましたので、ポタリングでなくサイクリングして運動しないと!!

by SN

出発!!! [設備/ビル管理/セキュリティ]

タイトル通り、今から大分へ向かいたいと思います。
私の拠点は熊本なので、そこから大分へ向かっていきます!

①①.jpg

はい!来ました阿蘇です!

この日は、あいにくのお天気で阿蘇の頂上が見えてませんが
晴れてる日に来るとその雄大さに感動します!

私は、南阿蘇から見える風景の方が好きなんですが
大分へ向かうときは、外輪山を抜けていくのが早いのでいつもこちら側の景色です。



そして南阿蘇と言えば『ケニーロード』!!

バイク好きの方は知っている方が大半だと思いますが
私は車で通る事はあっても、バイクで通ったことがないので
暖かくなったら、バイクでもレンタルして走ってみようと思います!!



話しは変わりますが・・・

②②.jpg

社有車が変わりました!!

元はトヨタのプロボックスだったんですが、長距離移動がつらかったので
乗用車にして頂きました。

もう楽っ!より車の運転が楽になりました!
それから山をいくつも越えて・・・

③.jpg

そしてやっと到着!
片道157km、約3時間半の移動で目的地に着きました!

このご時世、電車や飛行機で移動するのは少し怖い・・・
やっぱり車が一番!!



最後にちょっと宣伝を。

皆様はCSBが監視カメラや入退管理の設置を行っていることはご存知でしょうか?
最近色々と物騒なお話しがニュースで流れておりますが、その不安を取り除くためにも
オフィスや店舗などで、防犯システムを未導入、または更新などをお考えの方が
いらっしゃいましたらぜひCSBへご連絡ください!

投稿:IY

設備清掃 冷却塔清掃 [設備/ビル管理/セキュリティ]

気が付けば、今年も残すところあと僅かですね。

だいぶ寒くなってきましたので、しっかり体調管理して頑張りましょう。

職場から見える山は、すっかり雪景色になりました。

山1.JPG

さて、今回はつい先日、実施した冷却塔清掃についてのお話です。
冷却塔ってみなさまご存じでしょうか?
空調機や生産装置で使用して温まった冷却水を冷やす為の設備です。

冷却塔外観1.JPG

コレです。見たことありますか?
この冷却塔の清掃なのですが、高圧洗浄機を使用し洗浄します。
外部、内部両方です。

冷却塔内部1.JPG

気温5℃以下のなか、高圧洗浄しまくります。
びしょ濡れです。冬場はキビシイ作業ですね。

でも、何度か清掃していると不思議と愛着が湧いてくるんですよね。
また来年、洗ってあげるから頑張れよ。

そんなところで、また機会があれば、他の設備清掃のお話などさせて頂きたいと思います。
来年も宜しくお願いします!!

投稿:S.T

ビル設備管理 常駐物件のお仕事 [設備/ビル管理/セキュリティ]

この日の午前中はビルに入居しているテナントさんの照明が、
管球を変えても点灯しないという事で安定器の交換を3台行うこととなりました。

このビルは昭和の建物なので機器も非常にレトロなものばかり。
安定器もレトロに違いないと思いきや、このテナントさんの安定器はこのビルでは珍しく2004年製の物でした。
とはいえ15年は経っているので交換時期を超えてはいます。
(交換時期8年~10年)

古い安定器.JPG
(古い安定器)


今回は3人体制で交換です。
交換作業中はプラモデルを組み立てている感覚になるので、少し楽しく感じる私がいます。

安定器取外し中.JPG


交換が終わって照明を点けることになりますが、
配線を間違えたり初期不良があると点灯しないため少しドキドキします。

3台とも無事に点灯、作業完了です。
この瞬間の達成感が癖になります。

照明点灯の瞬間.JPG


午後の昼食、この日は健康に気を使ってサラダとパンのセットにしました。
ビルの周辺はランチをやっている店舗が多いので、探せば目的に沿った食事を取ることができるので助かります。

今日の昼食.jpg


午後からのお仕事は
月例点検、管球の交換、漏水対応、ボイラー室の整理と
この日も忙しい1日となりました。


がんばるぞの写真.JPG

体を動かす現場なので、健康・安全でこれからもがんばります!

投稿:SY

お仕事と我が家の同居人 [設備/ビル管理/セキュリティ]

皆さんこんにちは。

今回は九州エリアからの配信です。
コロナが全然収まらない感じですが如何お過ごしですか?

テレワークをされている方もおられると思いますが、
我々のお仕事は現場に出てなんぼの世界ですので、毎日意気揚々と出社しています。
そんな感じで去年と比べ、今の所そんなに忙しくはならないですが
一応、平常運転で従事しております。

社内では設備・清掃・機械警備の管理業務に従事しています。
客先でのレイアウト変更工事の施工管理などもぼちぼちと。
工事現場管理.jpg
(工事現場 管理)
セキュリティ機器.jpg
(セキュリティ機器 部品交換)
電気錠修理.jpg
(電気錠 修理)
大便器修理.jpg
(大便器 修理)


そんなコロナ禍の中、休日はお家時間がどうしても長くなるので
最近は家族と接する時間も増えてきました。

以下、家族の紹介です。
我が家では2羽のうさぎがのびのびと生息しております。

茶色のたれ耳のアメリカン・ファジー・ロップ【ユズヒコ】
白色の立ち耳のライオンロップ【まろ】
うさぎ.jpg

うさぎは本来、夜行性動物なのですが人間に合わせて生活が出来るので
お世話が意外と楽な反面、ストレスに弱いので暑かったり寒かったりすると
すぐに体調を崩しやすいです。
(24時間冷暖房完備)

気候の良いときはお外でうさんぽ(うさぎのさんぽ)を楽しんでます。
毎年10月になると「うさぎSANコンテスト」の催物が開催され、
種目には獣医さんによる健康診断・カミカミ競争・名前呼びレースがあります。
去年はコロナの関係で開催中止となりました。
今年こそは開催を楽しみにしています!


投稿:HK
設備/ビル管理/セキュリティ ブログトップ