SSブログ

コロナ禍の生活と私のライフスタイル

去年から今年は大きく社会のライフスタイルが変わり、
日々戸惑う人も多いのではないでしょうか。

テレワークの推進、人との物理的距離の確保、酒類を伴う飲食の制限、人流の抑制に
よる移動制限などの変化がありますが、私の場合は、コロナ禍による生活スタイルは
コロナ前とさほど変わってはいません。
むしろコロナ禍の生活がフィットしている気がしています。


身近で大きくかわったことと言えばテレワークの導入ですが、
私は通勤組なので、テレワークはほとんどありません。

通勤は自宅からオフィスまで約1時間。
10分程電車に乗りその後、オフィスまで50分程度歩いて出勤しています。
この1時間が私にとっては微妙によいひと時です。

近すぎず、遠すぎず、ちょうどよく頭の中が整理出来て、
仕事までのウォーミングアップに繋がります。
多分、歩いていることでセロトニンが分泌されているでしょうね。



話は変わりますが、私のライフスタイルはいたってシンプル。
基本、物に興味がないので『買わない・持たない・集めない・趣好品も買わない』が
モットーです。

最近買ったガジェットは・・・スマホを新しく購入したくらい。

身の回りの生活は全てスマホ1台で賄っています。
プライベートで出歩くときはスマホのキャッシュレス精算で終わらせています。
テレビ・新聞・雑誌類も、全く興味が無いので見ていません。


世の中の情報は全てネットから収集しているので、情報が膨大になります。
だからこそ、沢山の情報を個の責任で取捨選択する能力が今後必要になります。


コロナ禍のライフスタイルと同時に、世の中が
こうして少しずつ考え方や行動が変わっていくのでしょうね。

まさに今が世間の過渡期だと思います。
世の中が変わっていくことで、新しい考え方が生まれ・会社の体質も
変わっていくのでしょう。

今後、コロナが終息しても、コロナで生まれた新しい生活様式は
そのまま変わらないで欲しいと切に願う今日この頃です。

添付写真.jpg

この写真はブログ内容とは関係ないのですが、
昨年の夏に、ある現場の帰りに撮影した1枚になります。

明鏡止水の夏の穏やかな日本海に沈み行く夕陽を撮りました。
確かこの日はその年の夏で一番の暑さだったのを記憶しています。


投稿者:Lemon