SSブログ

福岡からのお便り [CSBからのお知らせ]

皆様こんにちは。


今回は九州の玄関口である福岡よりお送り致します。


私が勤務する福岡事務所は、
入社時はなかなか年季の入った事務所でそれはそれは味わい深かったのですが、
2022年初頭にビル内移転を行ったことでシックな事務所に生まれ変わりました。
併せて書類や清掃用具などの整理・整頓を行い今では快適に過ごしております!


福岡8階オフィスs.jpg


私は工事担当者としてお客様の要望に合わせて
オフィス内のレイアウト変更の際の内装工事や什器の搬入出作業、
LANやコンセントの増設工事など事前調整や現場管理などを行っております。


LAN工事1 (2).jpg
パ-ティション工事.jpg
什器搬入作業 (3)s.jpg


入社早々は仕事内容がよくわからず、
上司や先輩方に言われるがまま現場で立ち尽くすばかりでしたが、
少しずつ理解が深まり無事に終えた際の達成感はなかなかのもので
とてもやりがいのある仕事だなと思えるようになってきております。



CSBという会社は元々清掃会社として設立されましたが、
今では清掃業務はもちろんのこと、設備管理からオフィスの業務支援まで
多方面のサービス提供を行うまでになっております。


今後も業務を進めていく中で、
自身のスキルアップや社員同士のコミュニケーション等を図り
様々な要望へ応えていけるよう、一社員としても
会社としても発展していければと思います!


以上、福岡からお送り致しました!

by:KJ

迷いインコ Part.2 [社員からのお便り]

昨年の3月に掲載したブログ「迷いインコ」の第二段です。

2022年2月に我が家に迷いインコがやって来て、1年が経ちました。
ポスターも各所に貼りましたが、2022年5月で打ち切りました。

インコ.png

インコは10年長生きすると聞いていましたが、実はそうでもないようです。
保護した頃は元気でしたが3ヶ月前には元気がなくなり、先日病院に連れて行きました。


レントゲン、ウィルスなど色々と検査し診察した結果
「胃の内出血、体重が軽い、金属アレルギーの症状など、このまま放っておくと死に至る。」
との診断でした。

その他、冬の部屋の温度は24℃前後が必要と指摘され、
鳥かごの外側にペット用のヒーター(サーモ付)を設置しました。


動物って人間並みに費用が掛かるのですね。
先日の医療費は1回飲み代を足せばあっという間に十万円に届いてしまう額でした。
・・・ビックリです。

さらに部屋の温度を24℃に保つとなれば、電気代値上げもあり馬鹿になりません。
このまま「迷いインコ」にいくらのお金がかかるのか・・・と独り言を言っていたら


ふとカミさんに顔を向けると、
「よくもそんなことが言えるわね!」と言いそうな鬼の形相(笑)。
すっかり家族の一員になってしまったようです。



<我が家の飼育歴>

①野良猫
20年程前に娘が拾ってきた野良猫が家族になり18年一緒に過ごしました。
(猫は手が掛かりませんでした。)


②子猫
数年前のとある夜、近所で子猫の鳴き声。
かばんに入っていた餌(酒のツマミ)をあげると家の近くまで着いてきましたが
餌が無くなるとどこかに消えました。

しかし、翌朝起きて雨戸を開けると、ウッドデッキの上にちょこんと座っていて
その後は命が尽きるまで、家族として一緒に過ごしました。


③冒頭のインコ
我が家の一員になってから、インコは結構おしゃべりになりました。
籠から出して「おいで!」と腕を出すと飛んできます。
こういうところは可愛いのですが、最近口ばしも太くなり耳たぶや手に嚙みきます。
・・・痛いです。
このまま飼い続けることになりそうです!

DSC_0037.JPG



by:KT

サッカーと仕事 [社員からのお便り]

だいぶ遅くなりましたが
新年を皆様はどうお過ごしだったでしょうか?


私は家族と実家へ帰省して飲んだり、食べたり、旧友と会ったりと
楽しくダラダラと過ごしました。


私事になりますが小さいころからサッカーしており、
友達もサッカー仲間が多く、正月は集まってボール[サッカー]蹴るのが恒例になっております。


サッカー少年団でサッカーの楽しさを伝えてる人、
ワールドカップに出場して引退後解説者・監督になった人、
サッカーチームの経営をしていた人、
体重が増加して面影があまりない人など
色々な仲間がいて、久しぶり合うと多くの刺激を受けます。


話しの中でこれからこんなことしたいなど
夢(目標?)のような会話もあり、私自身サッカーに夢中のころは
試合に出たい、点を取りたい、優勝したいなど沢山のことを掲げていましたが
最近は夢?目標を立ててないなと思いました。



①s.JPG


サッカーを始めた息子たちとの会話で、「どうしたい?」と聞いたら
逆に「父ちゃんはどうしたい?」
また別の会話では「父ちゃんの夢は?」
と聞かれ即答できなく、最近は自ら何かをしたいと思っていることが少なくなっていると思いました。


②.jpg


皆さんはどうでしょうか?
年齢関係なく夢や目標をもってますでしょうか?

短期、長期と目標をもって取り組んでいきたいと思うお正月となりました。



********************************************


話しは変わり、CSB業務のお話しになります。
私の業務の中で、JFLに所属するソニー仙台FCの
練習場管理(芝生グラウンド)があります。


たまに練習を行なっている状況を見れることがあり、選手は必死なって練習をし
時には自己主張が強すぎて言い合いになることもありますが、
選手皆が勝つため、優勝するためにがんばっている姿は
とても恰好良く、刺激になります。


③s.JPG


私も選手時代を経験しておりますので、(ソニー仙台FCにも在籍していました。)
勝つため、優勝するために思う存分使ってくれと思う反面
傷んだ芝生をどうやって回復させようなど悩むことがあります。


選手目線と管理者として、目線を合わせて少しでも良い環境を提供して
チームの優勝に貢献できればと日々管理を行なっています。

震災を乗り越え優勝した2015年のように、
一緒に優勝を味合わせて頂ければと思います。


④.jpg


今期のチームはこちらになります、応援よろしくお願いいたします。


⑤s.jpg



私自身もOBチームで使用しており、芝生の状態が気になって
ちょっとうるさく思われることもあります。


今でも一緒にボールを蹴って楽しむことができ、
とても良い環境で仕事ができていると改めて感じました。


今後とも、(株)シー・エス・ビルサービスを宜しくお願い致します!

⑥.jpg

by FY