SSブログ

実習生社会見学 ② [外国人技能実習生/特定技能外国人]

CSBに在籍中の、外国人技能実習生の1期生は
2021年に技能検定試験に合格し、技能実習2号へと移行しました。
今なお続く感染予防対策をしっかりと守りながら
日々ビルクリーニング技能を習得するべく奮闘しております。


現段階で全員が技能実習3号、もしくは特定技能外国人への道を希望しており、
これからも長く日本に留まることが想定されます。
そうなると必要なのは日本語でのコミュニケーション能力です。


来日して間もなく2年。
日本語力をさらに上げるべく、この冬、日本語能力検定を受験いたしました。
仕事の合間をぬって勉強した努力の成果やいかに…。


というわけで結果はまだ出ておりませんが、試験を終えて一区切りついた所で
1年ぶりの社会見学(都内周遊バスツアー)へ行ってまいりました!


ただ車窓の景色を見るだけでは印象に残らないので、観光先の事前学習を行いました。
といっても桜田門などは「井伊直弼がその昔ここで暗殺され…」
なんて説明をしても、よくわからないと思うので、
「こういう建造物を観に行きますよ~」という程度でしたが、
「このカフェに行きますよ~」と説明した時の方が目を輝かせておりました。


滅多にないレクリエーションですので、実習生達に「社会見学に行きます。」
と伝えてからとても楽しみにしてくれていたようです。

はとバスツアーs.jpg

当日、午前中の勤務を終えてから東京駅へ。
平日でしたが、都内観光に訪れた人でバスは満員。

「あれはイチョウですか?」
「イチョウです」

「きれいですね。でも実が臭いんですよね?(笑)」
「そうですね(笑)」

なんて会話をしました。

イチョウについて調べていたようです。
色んなところを巡りましたが、全員イチョウ並木に1番興味を惹かれていたようで
たくさん写真を撮っていました。


東京タワーの展望デッキでは、お約束のガラス張りの床で押し合いの大騒ぎ。


怖い怖いと逃げ回る中、1人だけがニコニコ笑いながらすたすた歩いておりました。
ちなみに私は覗き込むのは平気ですが歩くのは無理です。

東京タワーにて3s.jpg
東京タワーにて4s.jpg

色んな角度からベストショットを探しておりました。

その後レインボーブリッジを渡り
お台場、豊洲、銀座などを巡り
日比谷を抜けて東京駅へ戻ってきました。



ツアーの後は東京駅向かいのKITTE内にある和モダンなカフェへ。


メニューはすべて写真が載っていたのでイメージしやすかったようです。
「これは冷たいですか?」
「甘いですか?」
など色々確認しながら楽しそうに決めていました。
白玉や餡子など和テイストなスイーツも口に合ったようで安心いたしました。

和スイーツ1s.jpg

「試験はどうでしたか?」との質問には、全員がもれなく苦い顔をしておりました。
吉報を待ちましょう。

全員合格していますように!

by MM

お肉系おせち [社員からのお便り]

㈱シー・エス・ビルサービス(略:CSB)の公式SNSをご覧になっていただき、
ありがとうございます。
今年もみなさまに色々な情報をお届けしてまいります!



2023年1回目のブログは、お正月らしい『おせち』『お雑煮』についてです。

毎年元旦は、義実家でおいしい『おせち』をいただきながら過ごしています。
おせち料理の定番と言えば、かまぼこ、黒豆、数の子、田つくりなどですが、
義実家では毎年恒例『肉メインの洋風おせち』です。


おせち2.jpg


お肉以外の栗きんとんもしっかりと洋風になっていて、とてもおいしいです。
和風のおせちだと子供たちはあまり食べない。。。などのお悩みはありませんか?
大人も子供も満足できる内容だと思うので、ぜひ来年は参考にしてみてください。





もう一つ、お正月にかかせないものといえば『お雑煮』です。

お雑煮.jpg

北関東出身の私にとって、お雑煮といえばけんちん汁に近いお雑煮でしたが、
義実家ではほんのり甘さのある醤油出汁ベースのすまし汁です。
初めて頂いたときは、お雑煮に蒲鉾が入っていることに驚きましたが
私個人としては、義実家でいただくお雑煮のほうが好みです。


地域によってお餅の違いや汁の味付けの違いがあるようなので、
全国にいる社員のみなさんに、お雑煮報告していただきたいです。


2023年が皆さまにとって明るく希望に溢れる1年となりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

by KY