SSブログ

ソロ旅行記 ~岡山・高松編~ [社員からのお便り]

ちょっと前の話になりますが…。

所用を兼ねて1泊2日(+α)のひとり旅に出ました。
私の場合、事前に色々調べてプランを立てることも含めてが旅の楽しみなので、今回も行くと決まってからどこを回るか、何を食べるか、電車の時間は、とコツコツプランを立てました。


●始発の新幹線で出発
ということで、朝からプシュッ!

画像1.jpg

家族旅行の場合は車で移動することが多く、必然的に運転手の私は夕食時しかお酒を飲めないのですが、朝6時からお酒を飲めるのはひとり電車旅の醍醐味です。
その後ウトウトしつつ時間も経過し、最初の目的地に着きました。


●姫路編
所用は岡山ですが、その前に姫路で途中下車。
目的は姫路城です。

そう、今回旅の主要テーマを「城めぐり」にしました。

駅から15分程度でしょうか。姫路城に到着です。

画像2.jpg

天守閣が現存する城は現在12と言われていますが、そのひとつです。
現存天守の大きさランキングでは1位、全天守の中でも6位の規模を誇るだけあり
なかなかのスケールで、園内も歩き甲斐がありました。


●岡山編
姫路を後にし、再び新幹線で岡山へ移動。
ランチをいただきます。

画像3.jpg

岡山市のご当地グルメ「デミかつ丼」をいただきました。
岡山には亡母の実家があったため、子供の頃はよく帰省していたのですが、今回初めていただきました。

食後の散歩で岡山城まで歩き、、、

画像4.jpg

倉敷に立ち寄り散策、、、

画像5.jpg

今日の最終目的地である総社市に到着。
所用を済ませて宿にチェックイン後、夕食(ディナー)へ。

画像6.jpg

ひとり旅、最高かよ!


●2日目
朝は健康的にジョギングからスタート。
普段走らないところを走るのはこれまた楽しい。

画像7.jpg

そして2日目は岡山から越境します。

●香川県 丸亀~高松編
岡山駅からマリンライナーに乗り継ぎ、瀬戸大橋を渡ります。

最初の目的地は丸亀です。
まずは軽く腹ごしらえ。
香川と言ったらうどんですね。軽めにしておきました。

画像8.jpg

こちらも現存天守の丸亀城です。
激坂でしたが、頂上は風が気持ちよかったです。

画像9.jpg

この後高松へ移動し、うどんをはしご。(さっき軽めだったのはこのため)

画像10.jpg

高松城~栗林公園~仏生山温泉などをめぐり、

画像11.jpg

今回の旅のクライマックスへ  

●サンライズ出雲・瀬戸で帰宅
これが最大の楽しみだったのです!

画像12.jpg画像13.jpg画像14.jpg

B寝台(シングル)でしたが個室は秘密基地感があり、寝るのがもったいない時間でした。
※ひとり宴会をしたのは言うまでもなく。

途中事故か何かで到着が遅れたようですが、その分長く乗車できたのでラッキーだったと思います。

短い時間でしたが、綿密なプランニングによって効率的に色々と楽しめた2日+αでした。

by:WH