SSブログ

長期出張と一人暮らし [社員からのお便り]

元々は設備保全として業務に就いていましたが、12/1付で厚木から本社へ異動。
業務も保全からセキュリティ業務へと変わり、4月からは熊本へ長期出張となかなか忙しい日々でした。


また、生まれも育ちも神奈川県で実家暮らしをしていたため、地元から離れた熊本で初の一人暮らしとなりましたがだいぶ生活にも慣れてきました!


食事に関しても実家でたまに作っていたため基本自炊をしていますが、たまに外へ食べに行くこともありますので、自分の住んでいる水前寺で最近行った場所を紹介したいと思います。



まずは、水前寺駅から徒歩2分程度の場所にある『味道園』

味道園s.jpg

お店自体は普通の家に看板を付けたような感じで、初見はお店だよな?という感じでしたが、入ってみるとカウンターや奥にテーブルなどがある普通の定食屋でした。

事前に調べたところ、チキンカツが大きいと口コミを見かけた為、注文してみましたが口コミ通りなかなかのボリュームでした。




続いてもう一店ですが、水前寺駅より徒歩5~6分程度にあるお店『豚平』

豚平s.jpg

前から気になってはいたのですが、入ったことが無かったためこの機会に入店。
こちらではラーメンホルモンセットを注文してみました。
熊本ラーメンにご飯、ホルモン煮込みのセットでこちらも美味しかったです。
豚足が美味しいという人も多かったので、次回行った際は注文してみようと思います。



セキュリティ業務の勉強を行いつつ清掃業務にも携わる機会もあり覚えることも多いですが、暑さに負けずしっかり食事をとり、力を発揮していこうと思います。


by:IJ

ソロ旅行記 ~岡山・高松編~ [社員からのお便り]

ちょっと前の話になりますが…。

所用を兼ねて1泊2日(+α)のひとり旅に出ました。
私の場合、事前に色々調べてプランを立てることも含めてが旅の楽しみなので、今回も行くと決まってからどこを回るか、何を食べるか、電車の時間は、とコツコツプランを立てました。


●始発の新幹線で出発
ということで、朝からプシュッ!

画像1.jpg

家族旅行の場合は車で移動することが多く、必然的に運転手の私は夕食時しかお酒を飲めないのですが、朝6時からお酒を飲めるのはひとり電車旅の醍醐味です。
その後ウトウトしつつ時間も経過し、最初の目的地に着きました。


●姫路編
所用は岡山ですが、その前に姫路で途中下車。
目的は姫路城です。

そう、今回旅の主要テーマを「城めぐり」にしました。

駅から15分程度でしょうか。姫路城に到着です。

画像2.jpg

天守閣が現存する城は現在12と言われていますが、そのひとつです。
現存天守の大きさランキングでは1位、全天守の中でも6位の規模を誇るだけあり
なかなかのスケールで、園内も歩き甲斐がありました。


●岡山編
姫路を後にし、再び新幹線で岡山へ移動。
ランチをいただきます。

画像3.jpg

岡山市のご当地グルメ「デミかつ丼」をいただきました。
岡山には亡母の実家があったため、子供の頃はよく帰省していたのですが、今回初めていただきました。

食後の散歩で岡山城まで歩き、、、

画像4.jpg

倉敷に立ち寄り散策、、、

画像5.jpg

今日の最終目的地である総社市に到着。
所用を済ませて宿にチェックイン後、夕食(ディナー)へ。

画像6.jpg

ひとり旅、最高かよ!


●2日目
朝は健康的にジョギングからスタート。
普段走らないところを走るのはこれまた楽しい。

画像7.jpg

そして2日目は岡山から越境します。

●香川県 丸亀~高松編
岡山駅からマリンライナーに乗り継ぎ、瀬戸大橋を渡ります。

最初の目的地は丸亀です。
まずは軽く腹ごしらえ。
香川と言ったらうどんですね。軽めにしておきました。

画像8.jpg

こちらも現存天守の丸亀城です。
激坂でしたが、頂上は風が気持ちよかったです。

画像9.jpg

この後高松へ移動し、うどんをはしご。(さっき軽めだったのはこのため)

画像10.jpg

高松城~栗林公園~仏生山温泉などをめぐり、

画像11.jpg

今回の旅のクライマックスへ  

●サンライズ出雲・瀬戸で帰宅
これが最大の楽しみだったのです!

画像12.jpg画像13.jpg画像14.jpg

B寝台(シングル)でしたが個室は秘密基地感があり、寝るのがもったいない時間でした。
※ひとり宴会をしたのは言うまでもなく。

途中事故か何かで到着が遅れたようですが、その分長く乗車できたのでラッキーだったと思います。

短い時間でしたが、綿密なプランニングによって効率的に色々と楽しめた2日+αでした。

by:WH

☆5つのバリューから思うこと☆ [社員からのお便り]

実は私、高校入学後からラグビーを始めました。
(今やその面影はちっともありませんが…)
それがきっかでラグビー観戦もするようになりました。


1823年8月24日に現在のラグビーの原型が誕生したとされる「ラグビーの日」から100周年の節目に、「ラグビーワールドカップ2023フランス大会」が9月8日~10月28日(現地時間)の日程で行われる予定です。


4年前に行われた前回大会は、日本でそしてアジアで初めての開催となりました。
この大会で日本はティア1(ラグビー強豪国と言われる全10ヶ国)に属するアイルランド、スコットランドを撃破し、4戦全勝で予選プールを1位通過。
TVの前で絶叫したものです。
ご記憶の方も多いのではないでしょうか?(日本ラグビー初です!)


▼前回大会のスコットランドのジャージ
(買っちゃいました)
スコットランド2s.jpg
※ラグビージャージは襟付きでないとね!(個人的な趣味です)


日本の初戦は9月10日(日本時間)にチリと対戦します。
今大会の優勝国はどこか?
南アフリカの連覇か。もしくは本命と言われる開催国・フランスか。
はたまたランキング1位のアイルランドか。
それとも過去3回優勝のニュージーランドの巻き返しなるか。
興味がつきません。


さて、ラグビーは1チーム15人制で行われ(7人制などもあり)、身長が2m・体重は100㎏級の選手が多く、首や太ももの太さがが人間のものとは思えない人ばかりです。
その大型選手同士がコンタクト、タックル、ボールを奪い合うなど肉体が激しくぶつかりあい、骨が軋む音が聞こえてくるスポーツです。


そんな荒くれ共が行う怖いイメージのスポーツですが、
(公財)日本ラグビーフットボール協会のHPには

『2009年、ワールドラグビーのメンバー協会では、ラグビーが持つ人間形成に資する特徴として「品位、情熱、結束、規律、尊重」を示しました。

これらの特徴は、いまでは総じて「World Rugby Value」と呼ばれており、ラグビー独自の特性と理念をフィールドオブプレーの中でも外でも守っていくための手引きである「ワールド・ラグビー憲章」の一部を構成するものとなっています。』とあります。


以下、5つのバリューをご紹介します。

・「品位(integrity」
品位とは、ラグビーをつくるものの中心であり、誠実さとフェアプレーから生まれる。

・「情熱(passion)」
ラグビーに関わる人々は、ラグビーに対する熱い情熱を持っている。ラグビーは、感動を与え、思い入れをもたらし、そして、世界のラグビーファミリーへの帰属意識を生む。

・「結束(solidarity)」
ラグビーは、生涯続く友情、仲間、チームワークそして、文化的、地理的、政治的、あるいは、宗教的な垣根を越えた忠実さへと通じる、一つとなった精神をもたらしてくれる。

・「規律(discipline)」
規律とは、ラグビーにとってフィールドの内外で不可欠なものであり、競技規則、競技に関する規定、そして、ラグビーのコアバリューの遵守によって示される。

・「尊重(respect)」
チームメイト、相手、レフリー、および、ラグビーに関わる人々を尊重することは、最も優先すべきことである。


ラグビーに限らず、生きていく中で通ずる点が多々あるのではないでしょうか。



CSBは今年度、新たに企業理念を創設しました。
その行動指針の一つに“仲間の個性を認め、思いやりを持って支え合う”とあります。
会社のみならず、社会においても大事なことであり、日々体現していきたいと考えています。


ともあれ、ラグビーワールドカップが楽しみです。
それに今年は18年ぶりの“アレ”もありそうですし。睡眠不足の日々が続きそうです(笑)


最後に今大会はこちらのジャージが到着予定です。
▼“赤い悪魔”ウェールズのジャージ
ウェールズ.png
※ラグビージャージは襟付きでないとね!(個人的な趣味です)


by:HK