SSブログ

断髪式 [社員からのお便り]

メディアでも度々取り上げられていますが、
『ヘアドネーション』という言葉をご存知でしょうか。


病気や治療、不慮の事故等で髪の毛を失くしてしまった子供たちに
医療用ウィッグを無償で提供する活動のことです。


ヘアドネーションによる医療用ウィッグは100%人毛で作られるため、見た目や質感がとても自然で、悩みを抱える子供たちの社会復帰を手助けする重要なアイテムとなっているそうです。


本来はパーマやカラーリング等をしていないバージン毛がベストだそうですが、
それ以外の髪でも寄付は可能との話を伺って、
『こんな髪でも誰かの役に立てれば…!』と思い、挑戦することを決意しました。



寄付には31cm以上の長さが必要なので、酷暑と言われた昨夏の暑さを乗り越え、
手入れも頑張って、数年かけてやっと必要な長さが取れるまでになりました。


そして、ついに先日…
念願のドネーションカット”断髪式”を決行し、輪ゴムで括って渡してもらった毛束を
想いを込めてドネーション協会にお送りさせて頂きました。

DSC_4674.JPGDSC_4676.JPG

長かった髪を切り取ってもらった頭は軽くなって、肩コリも少し軽減され、
心まで軽くなった気がします(笑)


ほんの小さな自己満足ですが…
どこかの誰かに少しでも笑顔をお届け出来たとしたら…
生きてて良かった!と実感した瞬間でした。


オカッパのザンギリ頭になった私ですが、年齢に負けず伸ばせるものなら再度挑戦してみようかな。
ご興味を持ってくださった方、是非ともご一緒にチャレンジされてみませんか?

by:KK

清掃が趣味!? [社員からのお便り]

皆様の中には、自分の趣味や自分の好きな事が
今の職業になった方も多いのではないでしょうか。


例えば車の運転が好きでプロドライバーに、
料理が好きでシェフに、
犬が大好きでトリマーに、
など様々。


私たちの会社の社員は、全員が中途採用による転職社員ですので、
様々な経歴(職歴)をお持ちの方が揃っています。

ちなみに自分は家電の販売をやっていた時期があり、その時はオーディオに凝った時期がありました。
仕事から趣味が出来たというパターンですね。
そのような前職を経て、20年以上前から現在の会社で働かせていただいています。




現在の自分の趣味を写真で紹介します。
小カヤック.png
小プラモデル.png
小釣り.png
小木工.png


ちなみに自分自身では趣味だとは思ってはいないのですが、
何故かお休みの日の暇なときに掃除を始めてしまいます。

今の会社に入ってから主に清掃関連に携わってきているので、清掃する時のポイントであるとかやり方等は一般の方よりは解っているつもりではあります。

そのせいか、自宅においてもどうしても汚れが気になってしまうことが多々あり、
暇なときに「あ!そうだ、あそこ汚れていたな!」と思いつき、
汚れを落としている休日…
掃除は趣味じゃないのに…


またクリーンルーム等の精密清掃を行った後の休日は、やたらと細かい汚れや埃が気になり、普段やらないような箇所の掃除を行っていたり、気が付いたら平日も休日も掃除となることもあります。


まぁ嫌々掃除しているわけではなく、「好きこそものの上手なれ」ということわざもありますし、掃除を「趣味」としても良いかもと思う今日この頃でした。

お掃除.png

by:YH

インスペクション出張編 [社員からのお便り]

皆さんこんにちは
清掃インスペクター担当のMです。


今回はインスペクションの講師として、大分県へ行ってきました。
※インスペクションについては、こちらをご覧ください。


インスペクションと清掃業務の管理に関する講習をセットにてご希望ということで
1日の日程でのセッティングとなり詰め詰め講習内容とはなりましたが、
何とか無事に終了することができました。


講師の私よりも参加された方達の方がとても疲れたと思います。
本当にお疲れさまでした。


今回はいざ教える側に立つことで、私自身非常に勉強になり今後に生かせる発見もありました。
社内でもいわゆる品質評価を行うだけではなく、教える側として
相手に理解してもらえるように説明する機会を設けることで
レベルアップや底上げが期待できそうです。


社内インスペクター育成企画に参加する社員一同、この活動頑張りましょう。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて本題(?)ですが、せっかくなので脱線してグルメ編をご紹介。


初日は名物のとり天定食「たかをや、」さん。
出発前日に社内でとり天を勧められたのでチャレンジしました。
非常にきれいなお店で上品さのある味で美味しく頂きました。

画像1.jpg




翌朝、ホテルの朝食バイキングでもとり天とから揚げを頂いた
…のは言うまでもありません。
食事中の眺望も最高でした。

画像2.jpg




さて、夕食は5年越しのリベンジ。
※実は前日が臨時休業で食べることができず、正確には「リベンジ×2」です。
鳥ネギラーメンと餃子を「餃子飯店」さんで。
鶏肉が親鳥なのでコリコリで噛むほどに旨味がでて美味しい。餃子も美味しい。

画像3.jpg


こちらはタレントの指原莉乃さんのいとこが夫婦で切り盛りされているそうです。
五年前に来た際にはお店がお休みでしたが、帰京後にその事実を知り次こそはと心に決めてました。



翌日の最終日はホテルの朝食でフィニッシュ。
朝食が見た目通りにおいしかったのと、ホテルのホスピタリティが随所に感じられて
とても気持ちよく宿泊させて頂きました。

画像5.jpg

画像6.jpg


ごちそうさまでした。

by:MS