SSブログ

清掃インスペクション [清掃]

皆さんこんにちは!


今回は清掃インスペクションに関するお話しです。
皆さんはインスペクションと聞くと何をイメージしますか?


「調査」「検査」「査察」などをイメージすると思います。
清掃インスペクションは作業品質と業務管理体制の評価・改善を行います。

大抵インスペクションに入ることを現場に伝えると、
スタッフには重箱の隅をつつきに来たと思われます。

なので、CSBでは、インスペクションを行う前に実施する意図と目的を丁寧に説明してから行います。

DSC00990.JPG


社内ではインスペクター資格者がおり、社内の実施体制も構築されつつありますが
終わりのない活動ですので、活動をしながら勉強している最中です。

ただ単に評価するだけではなく、改善と次回の実施計画含めて
現場の管理者やスタッフ、時にはその上司を巻き込んで会社の活動として推進します。

とは言え、それぞれが現場や自身の業務に追われて
品質活動はついつい優先順位を下げがちになります。


私が担当している品質の部署は現場の状況を理解しながらも
品質の維持、向上の活動としてその大切さを説きながら、
インスペクションをはじめ品質活動を推進しています。


今年もあとわずか、もうすぐお正月[るんるん]
重箱を囲むときは楽しく食事したいですね。
osechi_family.png

by MS