SSブログ

清掃インスペクション [清掃]

皆さんこんにちは!


今回は清掃インスペクションに関するお話しです。
皆さんはインスペクションと聞くと何をイメージしますか?


「調査」「検査」「査察」などをイメージすると思います。
清掃インスペクションは作業品質と業務管理体制の評価・改善を行います。

大抵インスペクションに入ることを現場に伝えると、
スタッフには重箱の隅をつつきに来たと思われます。

なので、CSBでは、インスペクションを行う前に実施する意図と目的を丁寧に説明してから行います。

DSC00990.JPG


社内ではインスペクター資格者がおり、社内の実施体制も構築されつつありますが
終わりのない活動ですので、活動をしながら勉強している最中です。

ただ単に評価するだけではなく、改善と次回の実施計画含めて
現場の管理者やスタッフ、時にはその上司を巻き込んで会社の活動として推進します。

とは言え、それぞれが現場や自身の業務に追われて
品質活動はついつい優先順位を下げがちになります。


私が担当している品質の部署は現場の状況を理解しながらも
品質の維持、向上の活動としてその大切さを説きながら、
インスペクションをはじめ品質活動を推進しています。


今年もあとわずか、もうすぐお正月[るんるん]
重箱を囲むときは楽しく食事したいですね。
osechi_family.png

by MS

パートナーシップミーティング2022 [CSBからのお知らせ]

11月17日『パートナーシップミーティング 2022』を開催しました。


『パートナーシップミーティング』とは、業務を委託しているパートナー会社様と
安全やセキュリティに関する取り組みなど情報を交換し、より一層確かな業務を
遂行できる様、参加された皆様と確認する場として開催しています。

以前からこのイベントを開催していましたが、2019年からは
参加いただくパートナー会社も多くなり、イベントホールを借りて開催する
規模となりました。

今回は2020年・2021年はコロナ禍から開催を延期し、3年ぶりの開催です。

ppm3.jpg
ppm4.JPG


今回のイベントでのメインテーマは「業界における人材不足への対応」についてです。
パートナー会社様と、人材確保&人材不足と安全管理における取組の意見交換を行いました。

ビルメンテナンス業界だけではなく、世の中では人材不足が大きな問題となり、
現場での日常運営に支障が出ている状況です。

紹介いただいたお話はとても貴重な内容ばかりで、今年も懇談会の開催が可能であれば
もっとお話をお伺いしたかった。と参加者一同で感じていました。
(今年はコロナ禍の為、イベント後の懇談会は中止となりました。)

その他、「トラブル事例」「セキュリティ確認」「品質・教育・安全の取り組み」
をCSBからご紹介させていただきました。


1時間半の開催でしたが、これからもパートナー会社様と一緒に、
より前に進んで行ければと思います。


**************************


<事務局秘話>

懇親会の開催は難しいと判断し、手土産をご用意させていただくことになりました。
本来であれば、きれいに梱包された菓子折りなどをお渡しするかと思いますが、

今回は、パートナー会社様がご自宅に帰られて
ご家族でのほっこりする時間にお役に立てればと意外性をプラスして、
人気店『 bread works 天王洲』の
パン詰合せとさせていただきました。

このお店は、ブルワリーレストラン『T.Y.HARBOR天王洲』の系列店で、
CSB研修施設『BASE』周辺にあります。


是非、近くにお越しの際にはご利用ください。


by:パートナーシップミーティング2022 事務局