SSブログ

日本語能力検定 N3受験! [外国人技能実習生/特定技能外国人]

私たち厚木の事務所に、ミャンマーからの外国人技能実習生3名を迎え入れてから早くも一年近くが経った、去る12月3日の日曜日。
日本国際教育支援協会主催の『JLPT日本語能力試験』が開催されました。


厚木に来てくれた3名は、自国を出国する前に『N4』の試験に合格していたため、試験実施の半年ほど前、次のレベルとなる『N3』の受験の意志を確認したところ、
最初は少し迷いが見られたものの、『たとえ今回は不合格だとしても、経験値となる』とのことで前向きに挑戦する!との頼もしい言葉がでました。


それから彼女達は、8月に実施されたビルクリーニング技能士試験・基礎級の試験対策と並行しながら、帰宅後の時間を使って、日本語能力検定に向けての試験対策も少しずつ頑張っていました。


そして、ビルクリの試験が終了した翌週から間髪を入れず、今度はN3試験対策に向けての学習を本腰を入れて進めていました。


会社では、一日の作業を終えて疲れている終業前の時間を使って繰り返し模擬試験に挑戦し、間違えた問題については積極的に質問し、確実に理解できるまで粘り強く頑張って、苦手な問題にも取り組みました。


また、帰宅後にも平日は毎日1~2時間以上、休日の多くの時間も学習に充てていたようです。


ちなみに、N3試験のレベルがどの程度かというと…

【読む】
・日常的な話題について書かれた具体的な内容を表す文章を、読んで理解することができる
・新聞の見出しなどから情報の概要をつかむことができる
・日常的な場面で目にする難易度がやや高い文章は、言い換え表現が与えられれば、要旨を理解することができる
【聞く】
・日常的な場面で、やや自然に近いスピードのある会話を聞いて、話の具体的な内容を登場人物の関係などとあわせてほぼ理解できる

といった、かなりの難問や長文が出題されるため、日本語を50年近く使ってきた自分でさえ、誤答してしまう難問もありました。


0922_聴解1.JPG
1026_模擬試験3読解.JPG


試験当日は最寄りの駅から電車とバスを4回も乗り継いで会場に向かいました。
3人とも多少の緊張感はありましたが、電車での移動中は幾分リラックスしていて、
ミャンマーについてのお話を聞かせてもらいながら会場に向かいました。

乗車した電車内で外国の方を多く見かけた印象がありましたが、乗り換え回数を重ねるほど外国人が更に多くなり、最後のバスは運転手さんと自分以外は全員外国人(!)という非日常的な環境に圧倒されましたが、驚くほど多くの受験者がいらっしゃっていました。


そして迎えた試験当日!


会場までの移動時間が2時間と少し、試験時間が3時間半以上という長丁場になりました。
問題もとても難しかったようですが、3人とも皆それぞれ、手応えから結果が予測できた様子で、それまで頑張ってきた成果を出し切ることが出来、終了後には解放感と安堵した表情を見せていました。


帰りのバスも大渋滞でしたが、たまたま後ろに並んでいた男性グループの方も同郷出身者だったようで、バスが来るまでの間、彼女達と一緒に問題の答え合わせをしながら、和気あいあいと盛り上がっていました。


また、地元バスの中でも、試験帰りのミャンマーの方が声を掛けてくれました。
彼女は在日3年目だそうで日本語もとても流暢で、すっかり日本での生活を楽しんでいる様子が印象的でした。


------------------------------------------------------------------


そして…試験実施日から一月半程後、待ちに待った結果発表の日がやってきました!
結果は、3人とも各科目の基準点には達していしましたが、1名のみ総合得点がほんの3点合格に至らなかったものの他の2名は見事に合格を勝ち取ることができました!


次回の日本語能力検定は7月に開催される予定です。
今回の『N3』の合格に至らなかった1名は、7月の試験で絶対合格を目指してリトライするとのこと。
そして、合格した2人も更に上の『N2』クラスの試験に向かってチャレンジするとのことで、2人とも早々にテキストを用意して2月1日より学習を開始、意欲満々です!


改めて、頑張っている彼女達をCSBメンバーとしてとても誇りに思うとともに、彼女達のたゆまぬ努力に頭が下がる思いでいっぱいです。
わたしも見習って(ボケ防止のためにも?)何かに挑戦してみようかな・・・!?


by:外国人技能実習生サポーター

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。