SSブログ

人生は楽しむことと見つけたり (長生きの秘訣) [社員からのお便り]

日本の四季で一番好きな季節がやって来ました。
なんて言ったって一番過ごしやすくウキウキする季節です。
入学式、入社式。
一年一回の行事もその一つです。


CSBでは、社員のお子様の入学(ピッカピカの一年生)にあたりランドセルを贈呈します。
2月22日にランドセル贈呈式がありました。
引率してきました親御さんの笑顔、迎える社員の笑顔、笑顔。
特にお子さんたちの弾けるような笑顔。
見ているだけで自然と頬が緩んできます。
お子さん達皆さん綺麗に着飾っています。


自分自身はどうだったか。
思い起こすとほっぺを真っ赤にして青っ洟を垂らしていたかも。


そして入社式、社会人として「やったるぜ!」って意気込んでいたのか?
思い出せないくらい時間が経過してしまいました。
入社した会社は、今をときめく電機メーカーのS社。
何でも世界初(世界一)を目指していました。
世界最小のトランジスタラジオ、世界最大の大型フルカラーディスプレイ。
それは1985年に開催の「つくば科学万博」に展示されました。
何と画面サイズ横巾40m☓高さ30mの大きさです。
このプロジェクトの一員として参加していたのが楽しかった思い出の一つです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そういえば、3月7日にディズニーシーで会社の「ホスピタリティ研修」に参加しました。

ディズニーの最高のホスピタリティを学ぼうと言うわけです。
2日間の研修で1日目が座学、2日目がディズニーシーに入館しての実践研修です。
2日目は参加しませんでしたが、1日目の最後の研修テーマが「会社を世界一」にするにはどうしたら良いか?

研修と聞くと皆さん尻込みしますが、研修生の皆さんは目を輝かせていました。
さて、世界一の会社になるか乞うご期待です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


もう一つこの時期の楽しみは「花見」です。
日本の桜は世界一と言って良いでしょう。
桜を愛でるも良し!花より団子(お酒込み)も良いでしょう。
コロナ過後の花見はどうなっているのかは分かりませんが、昔は無条件に楽しかった記憶があります。

「火事と喧嘩は江戸の華」と言われていますが、花見客同士の喧嘩も余興の一つだったかもしれません。
ただ忘れてならないのはマナーです。
持ち込んだものは所定のごみ箱に捨てるか、お持ち帰りするかです。後片付けもキッチリです。
外国人から日本の町は綺麗と評判ですが、ハロウィンの後の渋谷街はどうだったか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


前置きが長くなりましたが、「人生いろいろ島倉千代子」おやじギャグで失礼しました。
人生いろいろあります。
怒られたり悔しかったり、反省したり泣いたり喜んだり沢山あるでしょう。
それでも前を向いて歩きましょう。
爪先と踵が逆だったら?人間の体は前を向いて歩くように出来ているのです。
前を向いて歩くだけでなく楽しみましょう!
楽しむためにはいろいろな人と接することです。
家族、友人、会社の同僚、先輩後輩、上司。
仕事でもプライベートでも。
そしてコミュニケーションを良くしましょう。
きっと良いことが起きます。楽しくなります。
たった一度の人生!楽しまなければ損です。人生捨てたもんじゃないです。


「理想的な歳の重ね方」有名人第一位は「所ジョージ」「樹木希林」だそうです。
希林さんは亡くなってしまいましたが、お二方とも人生を謳歌していると思いませんか?
99歳で逝去した瀬戸内寂聴さんは尊敬する方の一人です。
数々の名言を残しています。
一度調べてみては如何でしょうか。前向きできっと楽しんで生きてきた方なんだと思います。
長生きが全てではありませんが、「人生楽しく前向きに!」


by:K.T

nice!(0)  コメント(0) 

ランタンフェスティバル in長崎 [社員からのお便り]

お正月が終わり、冬休みも開けて毎日を頑張っている私(笑)と子供たちの息抜きのために、地元のお祭りであるランタンフェスティバルに出かけてきました!


新型コロナウィルスが5類へと移行され4年ぶりの開催となるランタンフェスティバルは、長崎新地中華街の人たちが、町の振興のために、中国の旧正月(春節)を祝う行事を、平成6年から「長崎ランタンフェスティバル」として行われています。
長崎の冬を彩る人気のイベントで多くの人でにぎわいます。


期間中は、中国のランタン(灯篭)を飾る風習に習い、長崎新地中華街だけでなく各所で鮮やかなランタンをみることができます。

屋台では小籠包など中国の食べ物を楽しむことができます。
寒いなかアツアツの焼き小籠包は火傷必須ですが、かなり美味しいです!


子供たちも大好きな変面ショーというショーもあり、仮装をされた変面師と言われる方が瞬時にお面をかえて観客を驚かせてくれます。
その仕組みは国家機密だそうです。


ランタンフェスティバルでは毎年皇帝パレードといって、清朝時代のお正月に皇帝・皇后がそろって町中に出かけ、民衆と一緒に新しい年を祝う様子をイメージしたパレードが実施されます。

毎年長崎ゆかりの有名な方が皇帝役・皇后役となられるのですが、今年は長崎が生んだスターの方でしたので、観覧席は初の抽選となり2万人に対してなんと17万人が応募され大盛況だったそうです。
わたしは抽選ではずれてしまいましたが、会社の方は当選され楽しまれていたそうです。


わたしたちはお昼に出かけたのですが、夜のランタンは本当にきれいなのでもう少し子供たちが大きくなったら繰り出してみようと思います。


最後に…会社の方から貴重な夜のランタンフェスティバルの風景の写真をいただきましたので、是非ご覧ください。

20240212_182515S.jpg

シーサーs.jpg

焼き小籠包s.jpg

長崎駅前s.jpg


by:IK
nice!(0)  コメント(0)