SSブログ

ランタンフェスティバル in長崎 [社員からのお便り]

お正月が終わり、冬休みも開けて毎日を頑張っている私(笑)と子供たちの息抜きのために、地元のお祭りであるランタンフェスティバルに出かけてきました!


新型コロナウィルスが5類へと移行され4年ぶりの開催となるランタンフェスティバルは、長崎新地中華街の人たちが、町の振興のために、中国の旧正月(春節)を祝う行事を、平成6年から「長崎ランタンフェスティバル」として行われています。
長崎の冬を彩る人気のイベントで多くの人でにぎわいます。


期間中は、中国のランタン(灯篭)を飾る風習に習い、長崎新地中華街だけでなく各所で鮮やかなランタンをみることができます。

屋台では小籠包など中国の食べ物を楽しむことができます。
寒いなかアツアツの焼き小籠包は火傷必須ですが、かなり美味しいです!


子供たちも大好きな変面ショーというショーもあり、仮装をされた変面師と言われる方が瞬時にお面をかえて観客を驚かせてくれます。
その仕組みは国家機密だそうです。


ランタンフェスティバルでは毎年皇帝パレードといって、清朝時代のお正月に皇帝・皇后がそろって町中に出かけ、民衆と一緒に新しい年を祝う様子をイメージしたパレードが実施されます。

毎年長崎ゆかりの有名な方が皇帝役・皇后役となられるのですが、今年は長崎が生んだスターの方でしたので、観覧席は初の抽選となり2万人に対してなんと17万人が応募され大盛況だったそうです。
わたしは抽選ではずれてしまいましたが、会社の方は当選され楽しまれていたそうです。


わたしたちはお昼に出かけたのですが、夜のランタンは本当にきれいなのでもう少し子供たちが大きくなったら繰り出してみようと思います。


最後に…会社の方から貴重な夜のランタンフェスティバルの風景の写真をいただきましたので、是非ご覧ください。

20240212_182515S.jpg

シーサーs.jpg

焼き小籠包s.jpg

長崎駅前s.jpg


by:IK
nice!(0)  コメント(0)