SSブログ

相棒 [社員からのお便り]

私の業務は、社内の予算管理、決裁管理など経営管理を担当しています。
日々の業務で欠かせないアイテムがあります。


それは、電子式卓上計算機(電卓(以下相棒と呼ばせていただきます。))です。


DSC_0008.jpg

※入社してから2〇年愛用している相棒です。

毎日半日以上、相棒とともに数字と向き合い、数字が合わないときは、相棒を感情的に押下してしまう時もあります。(ゴメンなさい。)


そんな相棒のことでふと思ったことがあります。


『なぜ相棒の表示は12桁なんだろう?』
と思い、調べてみたところ以下投稿がありました。


  使う人がいるからです


「一般的な簿記なら、ほとんど整数ばかり扱うので10桁程度でも足りると思いますが、
工業計算などなら、小数部(点)も重要のため、10桁ではたらない気がします。」


なるほどそういうニーズがあるのかとフムフムと頷きました。
(詳細にご存じの方がいれば教えてください。)



最後に・・・
当年度の目標達成に向けて相棒ともに各部門と切磋琢磨している今日この頃です。


by:MK