SSブログ

品川御殿山の昨今 [社員からのお便り]

私たちの本社のある品川御殿山の昨今について書かせていただきました。


御殿山は、東京都品川区北品川にあり高輪台地の最南端に位置する高台です。
地元では、むかし殿様の御殿があったからの地名と言われています。

江戸以前に御殿山城があったようですが、家康さんが江戸城に入ってから、
この場所にあった城は正式に「品川御殿」と呼ばれ、
このことからこの場所は御殿山と呼ばれるようになったそうです。

桜の名所として有名で、東海道江戸口一番目の宿場町として栄えました。



品川御殿山の昨今①.jpg
歌川広重『御殿山花盛』



時は昭和となり、昭和22年(1947年)に
前年に創業したソニーが本社を御殿山に移転しました。

御殿山はソニーの「創業の地」とされ、
ソニー本社一帯は「ソニー村」とも呼ばれ、
本社前の道路は「ソニー通り」でした。
また、各国の大使館も多数あります。


品川御殿山の昨今②.png


現在は、広大なお屋敷は姿を消し
高級マンションとオシャレなオフィスビルが混在しています。
高級老人ホームが目につくのは何故でしょうか。



令和となり、最寄り駅の京浜急行「北品川駅」の高架化工事事業がスタートしました。
京急の北品川駅周辺においての工事が始まっており、
完了予定は2030年度(令和7年度)です。※2023年3月調べ
これで八ツ山橋(箱根駅伝での観戦スポット)の
“開かずの踏切” も解消されると思います。


一方、隣の主要駅である品川駅は、2027年以降
北側コンコース内に改札口を2か所新設し、通路を7mから18mに拡幅します。
また、バリアフリールートを拡充するため、北側コンコースと各ホームを接続するエレベーターを8基増設し、商業施設の整備も行われます。
楽しみです!


品川御殿山の昨今③.png
品川御殿山の昨今④.png


そしてその先の2027年には
リニア中央新幹線の品川=名古屋間の開業が予定されており、
品川駅前は北口・西口・東口の3つの駅前広場がそれぞれ整備されます。


さらに、品川駅から白金高輪をむすぶ地下鉄構想があります。
「乗り換え地」ではなく「目的地」への発展を期待しています。


品川駅の南側にあるのに「北品川駅」であったり、
品川駅の所在地は品川区ではなく「港区」であったりと
面白い一面もありますので、仕事以外でぜひ途中下車してみてください。


by:TM