SSブログ

どうしても起きる事故、トラブルを防ぐには! [CSBからのお知らせ]

事故、トラブルを防ぐ特効薬はありません。

『事故、トラブル発生!』

先ずはエスカレーション。
・いつ?
・どこで?
・人的被害なのか?
・物理的被害なのか?
・被害の大小?
これらを報告します。

電話相談.png

次は「原因究明」「再発防止策」「未然防止策」
どんな策を練っても事故トラブルは発生します。
その大半が人的によるものです。

何故?何故?5回。と良く言われます。
やり方を間違えると、警察の取調室になってしまい相手を委縮させるだけになってしまいます。
事故、トラブルは起きるものです。
起きてしまったことをとやかく言っても始まりません。



では何故事故(トラブル)は起きるのか?
自分自身の経験では、事故が起きる背景に起因することが多いように感じます。

前任者から業務を引き継いだばかり、新しい業務のやり始め、時間が無い、人手不足等々。
何か変化が生じた時、慌てたり焦った時の直後に事故(トラブル)が発生しているのではないでしょうか。
心当たりは有りませんか?


そういう時は、一旦立ち止まる、一呼吸置くなど一歩踏み出す前に心の準備が必要だと思います。
心に余裕を持つことです。

仕事の良し悪しは、段取り八分、仕事二分と言います。
段取りの中には、安全確認も含まれます。

身支度は安全に配慮されているか、今日はこういう作業をやるので、何々に注意しよう。等々
仕事に取り掛かる前から“仕事は始まっている”と言う心構えが、
事故、トラブルを防ぐ最善の“未然防止策”だと思っています。


心.jpg
事故、トラブルに悩んでいる皆さん、
嘘だと思っても良いので一度試されては如何でしょうか?

一歩踏み出す前の心の準備は大丈夫ですか?

投稿:KT