SSブログ

夏の高校野球シーズン [社員からのお便り]

突然ですが、皆さん野球はお好きですか?

sports_baseball_man_asia.png

野球を普段見ない方も、夏の高校野球は何か人を引き付けるものがあり
何か見てしまう感じはありませんか。


今年子供が高校に入学し、新たに高校球児の仲間入りをしました。


ちなみに髪型は、坊主頭ではありません。
私自身は(数十年前)は昔坊主頭の高校球児でした。


今年、感染症対策も緩和され夏の大会から応援も声出しが可能になり
吹奏楽や学校関係者の方々と応援に参加して来ました。


成績は2回勝利をつかむことができましたが、予選敗退となりました。


私もまた高校野球にかかわれて何か熱いものを共感しながら応援に参加しましたが、
ふと、高校野球はみんなが1つになれるのはどうして何でなんだろうと思いました。


高校野球の目指すところは『甲子園』
言わずと知れた目標があります。


野球部員・父母・全ての関係者に明確な目標があり
日々辛く厳しい練習に臨むことができ、それを応援したい気持ちで目標を共感できる。


全ての関係者が同じ方向を目指して、目標に向かって自分のできることを努力する姿があることだと
自分なりに答えを見つけました。


会社に置き換えると・・・
最近、当社では企業理念の更新を行いました。


社員として目指すところは改めて明確にされたので、
会社の目標に向かってみんなで頑張って行きたい!と
高校野球を見て改めて感じました。

by:YT