SSブログ

クリーンルーム清掃 [クリーンルーム/データセンター清掃]

皆様、コロナ禍で大変なご苦労をされているかと思います。

自分達も生活はもちろん、仕事にも多かれ少なかれ影響が出ています。
そんなご時世でも、必ず動かなければならないのが私たち設備管理の仕事です。
現場に出向かなければ出来ない仕事が数多くあります。

清掃もその一つ。
日常清掃、定期清掃、ガラス清掃等、清掃と言っても内容は様々。
その中に、私たちの業務の1つで特殊(?)な清掃と言われている
「クリーンルーム清掃」があります。

精密部品や薬品等を製造している工場などで設置されている「クリーンルーム」と呼ばれる、埃の侵入を防ぐために特別な空調等で完全管理された室内を清掃します。

クリーンルーム1.jpgクリーンルーム2.jpg

手作業で細かな埃を拭き上げて取り除いていきます。
機械を使用するのは、掃除機のみであとはすべて手作業。

とても地道な作業です。

コロナ禍で見慣れた姿になっている「防護服(クリーンスーツ)」を身にまとい、
室内は勿論のこと、天井裏・床下などもかがんだ姿勢で拭き上げることもあります。

精密部品や薬品は、細かな埃を嫌います。
埃が紛れ込むことにより、製品不良となるからです。

製品不良の数を減らすために大事な作業になります。
日頃、私たちが使用している電化製品・薬品が出来上がるまでに、このような地道な作業があります。
縁の下の力持ち・・・と言っては言い過ぎですかね(笑)



自分事ですが、
集中力を養うために「己書」という、文字通り自分の思うままに字を書き(おのれの書)
そこに絵を添える・・・なんていうものを習っています。
己書3.jpg
2時間集中するなかで作品を仕上げていきます。
つい先日、師範試験を受験し、合格いたしました!

今後、作業にもこの集中力が生かせるように頑張らないと…ですね。

投稿者:TN