SSブログ

ビル設備管理 常駐物件のお仕事 [設備/ビル管理/セキュリティ]

この日の午前中はビルに入居しているテナントさんの照明が、
管球を変えても点灯しないという事で安定器の交換を3台行うこととなりました。

このビルは昭和の建物なので機器も非常にレトロなものばかり。
安定器もレトロに違いないと思いきや、このテナントさんの安定器はこのビルでは珍しく2004年製の物でした。
とはいえ15年は経っているので交換時期を超えてはいます。
(交換時期8年~10年)

古い安定器.JPG
(古い安定器)


今回は3人体制で交換です。
交換作業中はプラモデルを組み立てている感覚になるので、少し楽しく感じる私がいます。

安定器取外し中.JPG


交換が終わって照明を点けることになりますが、
配線を間違えたり初期不良があると点灯しないため少しドキドキします。

3台とも無事に点灯、作業完了です。
この瞬間の達成感が癖になります。

照明点灯の瞬間.JPG


午後の昼食、この日は健康に気を使ってサラダとパンのセットにしました。
ビルの周辺はランチをやっている店舗が多いので、探せば目的に沿った食事を取ることができるので助かります。

今日の昼食.jpg


午後からのお仕事は
月例点検、管球の交換、漏水対応、ボイラー室の整理と
この日も忙しい1日となりました。


がんばるぞの写真.JPG

体を動かす現場なので、健康・安全でこれからもがんばります!

投稿:SY