SSブログ

出発!!! [設備/ビル管理/セキュリティ]

タイトル通り、今から大分へ向かいたいと思います。
私の拠点は熊本なので、そこから大分へ向かっていきます!

①①.jpg

はい!来ました阿蘇です!

この日は、あいにくのお天気で阿蘇の頂上が見えてませんが
晴れてる日に来るとその雄大さに感動します!

私は、南阿蘇から見える風景の方が好きなんですが
大分へ向かうときは、外輪山を抜けていくのが早いのでいつもこちら側の景色です。



そして南阿蘇と言えば『ケニーロード』!!

バイク好きの方は知っている方が大半だと思いますが
私は車で通る事はあっても、バイクで通ったことがないので
暖かくなったら、バイクでもレンタルして走ってみようと思います!!



話しは変わりますが・・・

②②.jpg

社有車が変わりました!!

元はトヨタのプロボックスだったんですが、長距離移動がつらかったので
乗用車にして頂きました。

もう楽っ!より車の運転が楽になりました!
それから山をいくつも越えて・・・

③.jpg

そしてやっと到着!
片道157km、約3時間半の移動で目的地に着きました!

このご時世、電車や飛行機で移動するのは少し怖い・・・
やっぱり車が一番!!



最後にちょっと宣伝を。

皆様はCSBが監視カメラや入退管理の設置を行っていることはご存知でしょうか?
最近色々と物騒なお話しがニュースで流れておりますが、その不安を取り除くためにも
オフィスや店舗などで、防犯システムを未導入、または更新などをお考えの方が
いらっしゃいましたらぜひCSBへご連絡ください!

投稿:IY

本年もよろしくお願いいたします [社員からのお便り]

新年あけましておめでとうございます。

今年もシー・エス・ビルサービスをよろしくお願いいたします。



先月で単身赴任生活が終了したタイミングでしたので、東北へのお礼の意味もこめて、
簡単に紹介させて頂きます。

1人で時間を持て余していたこともありますが、このような旅は趣味の一つでもあります。


●12月初めの週末、バスと車で山形蔵王温泉へ
中学の修学旅行(スキー)で来たことありましたが、今回は温泉へ。
露天風呂は完全に雪見風呂。
1.jpg
(風呂からの写真ではありませんが、こんな感じでした)

1時間半ほど過ごし、昼は「十割そば」を食べ
(さすが山形。玉こんにゃく付きです。)
夜は、日本酒居酒屋で芋煮を食べて、帰りました。



●12月最後の週末、三陸道で気仙沼へ
以前はフェリーでしか行けなかったという気仙沼大島という島で、
すばらしい「海鮮丼」を頂きました。あら汁も最高。
2.jpg
街中をぶらり散歩して帰りました。



●最後に、皆で集まってイベントができない為、お別れにすばらしい記念品を頂きました!
3.jpg
(一升瓶6本なんて本当にすごい!)


このようにアットホームな会社ですので
気になる方はぜひシー・エス・ビルサービスをチェックください!

投稿:OM

見事!全員合格 [外国人技能実習生/特定技能外国人]

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年最初の投稿は、おめでたい!話からスタートしたいと思います。



東京ビルメンテナンス協会(西日暮里)において技能検定が行われました。
2021年初めに外国人技能実習生受け入れを開始し、
その1期生である技能実習生6名、全員合格しました!!!
※ これまでの外国人技能実習生についてのblog記事はこちらからご覧ください。


当日は35名の受験者が集まり、それぞれが緊張の面持ちでした。
CSBの実習生も当然ながら緊張!ドキドキの様子でした。


日々の清掃業務と並行して技能検定試験の準備を進めてきました。
試験には学科試験と実技試験があります。
学科は、配属先でトレーナーと勉強し試験対策を行い、
実技は、今年の6月から天王洲アイルの研修施設「BASE」において専任トレーナーと繰り返しトレーニングを重ねてきました。

言葉が通じないハンディもありましたが、身振り手振り、やって見せてやらせてみてでした。
この5か月間に及ぶトレーニングの結果、いつからか笑顔も見えるようになり
言葉のハンディも乗り越えてきました。


このトレーニングを通じて感じたことは、目標を成し遂げるためには言葉の壁、国の違いはない!
文化の違いはあれど、一つの目標に向かっていくためには情熱があればいいと!


彼女たちはその情熱に見事にこたえてくれました。
コロナ禍の中で閉塞感しかなかった日常でこんな嬉しいことはありません。


これは一つの通過点です。
新たなステップアップを目指しさらなる成長を共に歩みたいと思います。

DSC_0028.JPG
【試験日前日、トレーニング最終確認後】


DSC_0000_BURST20211102070124381.jpg
【合格発表を聞いた直後の笑顔】


q.JPG
【試験終了後のひと時-なんか余裕なチャウさん】

投稿:KK