SSブログ

いざ本番!からの社会見学 [外国人技能実習生/特定技能外国人]

先日、CSBで実習を行っているベトナムからの技能実習生6名の検定試験が行われました。
一同この日の為に日々の業務と並行して懸命に試験勉強に取り組んできました。

社会見学①.jpg

この日はさすがに朝から『緊張します』とのこと。
試験会場に入ってからは顔がこわばっていました[あせあせ(飛び散る汗)]

準備をしてきたことと本番での環境に多少の違いもあってやや戸惑っていましたが
何とか全員受験終了。
後は吉報を待つのみです。

*****
実習生たちが来日したのは今年の1月。
コロナ禍真っ只中で来日した為に歓迎会も出来ず、長く続いた自粛生活。
実習生達にとってこの8か月は思い描いていた「日本での生活」とはいかなかったと思います。

しかし、ついに東京都の緊急事態宣言が解除され、実習生達にとっての一大イベントである
検定試験を終えたこのタイミングならば!と、試験会場からほんの少しだけ足を延ばして
社会見学(半日観光)に行ってまいりました。

社会見学②.jpg

まずは上野のアメ横を散策。
お昼時ともあって活気ある呼び込みの声が響いておりました。
従来であれば観光客で溢れ、年末になると前に進めない程に混雑する通りであることを
説明しながらゆっくり見て周りました。

社会見学③.jpg

その後、浅草へ移動し昼食。焼き鳥丼いただきました。
全員ぺろりと完食!意外だったのはワサビが平気な人が結構いたことでしょうか。
天気が良くて窓からの景色も最高でした。

社会見学④.jpg

ちなみに翌日職場にて「どうだった?」と聞かれて
「豚肉美味しかったです」と言っていたそうです(鶏肉ですよー!)

社会見学⑤.jpg

その後、仲見世通りを抜けて浅草寺へ。
「あれは何ですか?」と聞かれて目を向けた先にはどら焼き。

あんこの説明が難しかったです。
英語圏の人に「レッドビーンズをスイートにボイルしたものをサンドした
ジャパニーズケイクです」と言って通じた過去がありますが今回はさすがに無理でした。
「豆」と「甘い」だけは通じた様子。
今度写真を見せてきちんと説明します。

社会見学⑥.jpg


おみくじの結果は「末吉」
これまた説明が難しい。しかし願い事は叶うとの事。
これは試験合格へ向けた吉兆です。

浅草もまた本来の姿ではなく、混雑もなかったのでゆっくり見て
周ることができました。
池の中でひしめき合う鯉を見た時がこの日1番テンションが
上がった瞬間かもしれません。

社会見学⑦.jpg

今回の試験の合否によって実習期間が3年に延びるか、帰国となるかが決まります。
また、こうして全員で社会見学(観光)ができますように。
全力を尽くした実習生達の合格を祈りつつ、発表の日を待ちたいと思います。

社会見学⑧.jpg

ひとまず皆さんお疲れ様でした!


投稿:KK&MM

ワークライフバランス(オタ活のススメ) [社員からのお便り]

趣味は何ですか? と社内でお尋ねすると、素敵な回答をいただくことが多々あります。


バイク 休みには遠出。社内でもツーリング仲間がいるとか!
映画 毎月10本以上観ますなんて!真似してみたい。
ふるさと納税でグルメ楽しんでいます 美味しい食材のご紹介ありがとう!
筋トレ いいですね!腹筋割ってみたいなぁ。わたしもプチダンベルしています。
キャンプ -自然を満喫。星空を見上げたい。グッズを揃えちゃうんですよね。
ジョギング アスリートは永遠のあこがれ♡
フラメンコ 素敵過ぎます。発表会にご招待願います。
パンが好きで各地のお店から取り寄せたりしています 美味しいお店教えて欲しい~
 可愛いですよね。我が家はプードルMIXです。大型犬もいいですね~
料理 シェフ様、ぜひうちに来てください。
スイーツ食べ歩き 同行希望します。
日本酒 大人です。魅力的。ご一緒願います。


みなさん休暇や余暇を上手にやりくりしていて感心するほど。
職場では想像できない一面が見えたり、刺激を受けたりします。
そしてわたしはみんなの「オタク」ぶりを聞いて、いい感じに経済活動に励んでいるのを知って、さらにハッピーになります。



産業医からのコメントを思い出しました。

「アタマの中にあるモヤモヤを追い出して、オタ活に専念する時間は心身の健康を維持するのにとても大切です。休日はオタ活でリフレッシュしましょう。」
(大幅な意訳あり)



これからもワークとライフのバランスを保ちながら、
メリハリを付けてお仕事したいですね。


まだお聞きしていないみなさん。推しは誰(何)ですか?



ちなみに投稿者である私は…
バレエ、韓流、韓国語能力試験2級 ※毎年3回ほど渡韓しています(2019調べ)
現在はNetflixでドラマ(全16話)を月に4本ペースで鑑賞しています。


犬.jpg
愛犬LEO


韓国.jpg
COEXモールの図書館(韓国)


箱根.jpg
箱根駅伝ミュージアム

投稿:IA

感染防止ビジネスとSDGs [CSBからのお知らせ]

新型コロナウイルス感染症に世界中が影響を受ける中
CSBの中で新たに生まれたビジネスがあります。

それは、「お客様の困りごとを一緒に解決する」という会社メッセージに基づき
21年度から展開をしている「感染防止」ビジネスです。
CSBで取り組んでいる感染防止ビジネスは、大きく3つのソリューションに分かれます。

図.png

1. 接触感染…日常清掃・消毒対応・抗菌サービス
2. 空気感染…クロラス酸水による空間噴霧
3. 飛沫感染…リサイクルPETパネル


今回はその中から「3. リサイクルPETパネル」をご紹介したいと思います。

このビジネスは、もともと私の知人で20年以上お付き合いのある廃棄物会社の会長と
リモート飲みをしていた時、「リサイクルPET」という話題が出たことをきっかけに
生まれました。

リサイクルPETパネルとは「再生リアペットA」のことで、
回収されたPETボトルを再原料化し再生したPET版のパネルで、
再生原料60%を使用した地球環境に優しいプレートです。

アクリルパネルとの主な特性の違いをご紹介します。

・吸水性:アクリルは吸水率が高いので、拭き取り等で洗剤等が浸み込みやすく
     そこから亀裂が入りやすい性質。
     PETは吸水率が低いので浸透しにくい。
・燃焼性:アクリルは可燃性のため、燃え広がる危険性がある。
     PETは火元がはずれれば消えるという性質。
・衝撃値:アクリルは衝撃値が低く割れやすい。PETは柔らかい。
・透明度:アクリルは透明度が高いが、PETは再生資源のため、
     若干透明度は落ちるが、視認性に問題無。


飛沫感染防止のために、世の中ではアクリルパネルを多く設置していますが
不要になった際は廃棄物となります。

リサイクルPETは、もともと再生資源を活用し、不要時にも有価物化が可能で
循環することができます。(※別途契約要)

つまり、リサイクルPETパネルをご利用いただくことで…
SDGsの
「12.つくる責任、つかう責任」
「13.気候変動に具体的な対策を」
「14.海の豊かさを守ろう」
という活動に取り組んでいると姿勢を示すことができるのです。

1.png2.png3.png

単なる感染防止対策だけではなく
環境負荷低減活動にも取り組める一石二鳥の商品に興味がありましたら
ぜひ、弊社までご連絡をいただければと思います。


CSBの強みである清掃・廃棄物業界とのつながりから生まれた
この「リサイクルPETパネル」で、
今後もお客様の感染防止面・環境面・コスト面へ貢献をしていきたいと思います。


投稿者:MM